ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年7月13日

ページ番号:553099

オンライン診療導入支援事業について

県内のオンライン診療の体制整備を図ることを目的として、次の事業を実施しました。

  1. オンライン診療新規導入医療機関支援事業(※申請受付は終了しました)
  2. オンライン診療新規導入医療機関向け導入支援説明会(※終了しました)

1オンライン診療新規導入医療機関支援事業(※申請受付は終了しました)

オンライン診療を新たに導入する医療機関を支援することを目的として、次のとおり事業を実施いたします。

概要

新型コロナウイルス感染症の拡大及び季節性インフルエンザとの同時流行に際し、外来のひっ迫を緩和することを目的に、オンライン診療を普及及び促進するため、新型コロナウイルス感染症を対象に含むオンライン診療を実施する県内所在の病院又は診療所(歯科診療所は除く。)の環境整備に係る初期経費に対し、予算の範囲内において、千葉県補助金等交付規則(昭和32年千葉県規則第53号)及び交付要綱に基づき、補助金を交付いたします。

交付要綱(PDF:225.5KB)

対象事業

補助の対象とする事業は、新型コロナウイルス感染症を対象に含むオンライン診療を保険医療機関として行うために、新たに、必要な情報通信機器等の環境整備を行う事業といたします。

対象事業者

新型コロナウイルス感染症を対象に含むオンライン診療(県内のオンライン診療体制の確保に資するものとして知事が認めるものに限る。)を、新たに開始しようとする、県内に所在する病院又は診療所(歯科診療所を除く。)といたします。

ただし、次の場合を除きます。

  • 既にオンライン診療等を実施している病院又は診療所が規模を拡充しようとする場合
  • 自由診療のみに特化している場合
  • 既に関東信越厚生局へ情報通信機器を用いた診療の施設基準に係る届出をしている場合(過去に当該届出を行い、取り下げた場合も含みます。)

交付額の算定方法・交付対象経費・対象期間等

  • 交付対象経費、交付率、交付限度額等は次表のとおりといたします。
  • 交付上限額と交付対象経費の支出予定額とを比較して少ない方の額から、寄付金その他の収入を控除した額を、県の予算の範囲内において交付いたします。
  • 交付対象経費は、交付要綱に定める期間(令和4年12月5日から令和5年3月31日まで)に開始し、事業及び費用の支払いを完了したものに限ります。
区分 交付対象経費 交付率 交付上限額
病院、診療所

オンライン診療等のための専用の情報通信機器、
専用システム導入に係る経費等の初期経費。

なお、交付要綱に定める期日以前に購入された情報通信機器等の経費等は除く。
10/10 300,000円

※情報通信機器として、スマートフォンは除きます。

※リース料、保守費用、通信費等の経常的な経費は除きます。

交付の条件

主な交付の条件は、次のとおりといたします。

  1. オンライン診療の環境整備後、速やかに、関東信越厚生局へ情報通信機器を用いた診療の施設基準に係る届出を行わなければならない。

    ※ 既に関東信越厚生局へ当該届出をしている者(過去に当該届出を行い、取り下げた者も含む)は、対象外とします

  2. 新型コロナウイルス感染症を対象に含むオンライン診療を行っている旨を、知事が千葉県公式ウェブサイトにおいて公表することに同意しなくてはならない。

  3. 知事がオンライン診療の実績等に関する調査を行う場合は協力しなければならない。

今後の主なスケジュール

本事業の今後の主なスケジュールは、次のとおり予定しています。(※(5)申請の受付は終了しました)

区分 スケジュール 時期
(1) (県)交付要綱制定 令和5年1月10日
(2) (県)県ホームページにて公表 令和5年1月13日
(3) (県)申請受付開始 令和5年1月13日
(4) (県)書類審査・交付決定 申請受理後、随時
(5) 申請提出期限 令和5年2月28日(火曜日)(当日消印有効)
(6) (事業者)実績報告書の提出

事業完了の日から起算して1月を経過した日又は、令和5年4月10日のいずれか早い日

(7) (県)審査・額の確定・支払 実績報告受理後、随時

※予算上限に達した場合、申請を締め切る予定です。

申請手続き等

補助金の交付申請等の手続きや補助事業実施に当たっては必ず「交付要綱」、「手引き」及び「よくあるご質問」を確認してください。

提出期限

令和5年2月28日(火曜日)(当日消印有効)

提出先

〒260-8667

千葉市中央区市場町1番1号

千葉県健康福祉部医療整備課医療指導班

オンライン診療新規導入医療機関補助金 担当

※申請に当たっては、封筒の表面に「オンライン診療新規導入医療機関補助金交付申請書在中」と朱書きしてください。

様式

申請時に提出する書類
実績報告時に提出する書類
その他の書類

オンライン診療の実施に当たって

オンライン診療の実施に当たっては、厚生労働省が定める「オンライン診療の適切な実施に関する指針」を遵守してください。

オンライン診療に関するホームページ(厚生労働省)外部サイトへのリンク

オンライン診療実施医療機関

県内でオンライン診療を実施している医療機関(本補助事業者を含む)を掲載しています。

オンライン診療実施医療機関検索を御利用ください。

2オンライン診療新規導入医療機関向け導入支援説明会(※終了しました)

オンライン診療について悩んでいる医療機関に対して情報を提供することを目的として、医療機関とオンライン診療関係のベンダーとのマッチングの機会を提供するため、説明会を開催しました。

内容

  1. オンライン診療関係のベンダーからの説明
  2. 説明後、ベンダーごとにブースを設け、直接、医療機関とベンダー間で協議

開催日時・場所

回数 月日 時間 場所
第1回 令和4年12月15日(木曜日) 18時30分から20時まで 千葉県教育会館 本館3階 303会議室
(千葉市中央区中央4-13-10)

第2回

令和4年12月22日(木曜日) 18時30分から20時まで

千葉県教育会館 本館3階 303会議室
(千葉市中央区中央4-13-10)

参加ベンダー

6事業者(敬称略。括弧内は各ベンダーのオンライン診療システム名。)

  1. 株式会社インテグリティ・ヘルスケア(YaDoc)
  2. メドピア株式会社(kakari for clinic)
  3. 株式会社エムティーアイ(CARADAオンライン診療)
  4. ジェイフロンティア株式会社(sokuyaku)
  5. 株式会社ジェイコム千葉(J:COMオンライン診療)
  6. 株式会社メドレー(CLINICS)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?