ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月27日

国民健康保険病類別疾病統計

1調査の目的

国民健康保険の被保険者に係る医療給付(退職被保険者等に係る医療給付を含む)の実態を明らかにし、地域住民の疾病予防等の保健事業活動に資することを目的とする。

2調査の対象

国保連合会において6月に審査決定した5月診療分として請求されたレセプト(診療報酬明細書)を対象とする。

3調査方法

疾病を「社会保険表章用疾病分類表」(厚生労働省保険局)により分類し、KDBシステムから抽出したデータを県において集計。

※平成29年度までは市町村に照会した数値を使用しておりましたが、平成30年度以降はKDBシステムからの抽出となったため、以下のとおり変更点がございます。

  • 「日数」の削除
  • 紙レセプト及び歯科レセプトは集計対象外
  • 主病名の判断方法の変更

4調査項目

入院・入院外別の件数、点数

5調査結果

年度別調査結果(概要及び統計表)
平成30年度

統計表(エクセル:1,378KB)

令和元年度

調査結果概要(PDF:81KB)

統計表(エクセル:1,381KB)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保険指導課保険者助成班

電話番号:043-223-2375

ファックス番号:043-221-5769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?