ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月13日

ページ番号:340987

改善措置を実施しなかった主な事例(平成30年4月から平成31年3月)

アンケートにより改善措置を実施しなかった主な事例(23件)

施設名

アンケートによる要望等の概要

対応状況

文書館

文書館が収集している県報関係の史料について、明治22年以前の欠落が多いので、欠落のないよう収集、完備してほしい。

史料の残存数が極めて少ないことから、さらなる対応は非常に困難になっていますが、今後も継続して所在の有無等の調査を行っていきます。

千葉リハビリテーションセンター

多少お金がかかってもよいので、ヘルプマークを取り扱ってほしい。

「ヘルプマーク」については、令和元年8月30日から各市町村で取り扱うようになりましたので、各市町村へお問合せください。
なお、千葉県から依頼を受けた「ヘルプマーク」を表示した「ヘルプカード」の配布は当センターで行っておりますので、ご利用の方は2階総合相談部までお越しください。

千葉リハビリテーションセンター

正面から入れる時間をもっと長くしてほしい。

正面玄関の開放時間は不審者の侵入防止や患者様の安全確保のため、平日は午前7時10分~午後6時10分、土日祝日は午前7時10分~午後4時30分とし、この時間外は警備員が常駐する職員通用口から出入りしていただくこととしておりますので、御理解くださるようお願い申し上げます。

東総文化会館

渡る時に危険なので、駐車場に隣接する道路に横断歩道を設置してほしい。

すぐ近くに信号と別の横断歩道があり設置条件を満たしておらず、設置することができません。

東総文化会館

館内に飲食店を設置してほしい。

飲食店の設置については大規模な改修が必要なため、すぐには対応することはできません。

青葉の森公園芸術文化ホール

洋式のトイレを増やしてほしい。

トイレの洋式化は、大規模な改修が必要なため、すぐには対応することは困難です。

清和県民の森

消灯時間の園内放送がいらない。

夜間に騒ぐ利用者への注意喚起のため、放送を継続します。

清和県民の森

ビールを販売してもらいたい。

アルコールの販売許可がなく、また、騒いでしまう利用者予防のため、対応できません。

千葉ポートパーク

園内で自転車を乗れるようにしてほしい。

公園内は安全を考慮して、乗り入れを禁止しています。

富津公園

温水プールの水量が多くて、背伸びをしてウォーキングをしている。水量を少なくする事はできないか。

温水プールの水量及び水深については衛生上及び管理上、水量を減らすことは難しく、また可動床故障に伴う工事により床を固定しているため、水深を浅くすることはできません。

館山運動公園

館内にも軟式テニスコートを用意していただきたい。

体育館内でも軟式テニスを実施することが可能ですが、専用のシートを敷くなど大掛かりな準備が必要となるため大会やイベント以外でのご利用は難しくなっています。

幕張海浜公園

コイにいつでもエサをあげられるようにして欲しい。

コイの体調管理の為、対応には至っておりません。引き続き、エサやりを楽しんで貰うためにもコイの健康維持が大切ですので御理解ください。

北総花の丘公園

ミルクフェスティバルの開始時刻を少し早くしてほしい。

本イベントは千葉県牛乳普及協会との共催イベントであったため、時間をあわせての開始が必須であり、早く始めることは困難です。

西部図書館

子供向けの本など、様々な分野の図書を充実してほしい。

県立図書館は、調査研究用の資料を中心に3館が分担し分野別に収集しているため、対応は困難です。必要な資料は他館から取り寄せることができます。

水郷小見川少年自然の家

テレビをつけてほしい。

施設の利用目的にそぐわないので、宿泊部屋には取り付けません。
必要の際は、ロビーのテレビを使用してください。

東金青年の家

宿泊室にコンセントを増やして欲しい。

電気容量の関係から増設は不可能です。

さわやかちば県民プラザ

宿泊部屋鏡の左右あたりにスタンドを配置してほしい。

JIS照度基準に基づき測定した結果、基準値に達しているために、対応の必要がないと判断しています。

総合スポーツセンター東総運動場

テニスコートの申請手続きと返却で2回事務所に行かなければならないのは役所的で高圧的なため、1度で済むようにしてほしい。

利用時間並びに当日の用品貸し出しの返却をもってご利用が終了と判断するため窓口まで御足労頂いています。今後も利用者様の御協力をお願いします。

美術館

駅の近くにしか案内がなく分かりづらかった。

予算措置が伴うため、早急な対応は困難です。

現代産業科学館

子どもたちが遊べる遊具をもっと増やして欲しい。

遊びながら科学を学べる展示は当館の人気コーナーですが、すでに種類が多く他の遊具等を設置する場所がないため、対応できません。

現代産業科学館

以前、車の運転シミュレーターがあったのに撤去された。再度設置して欲しい。

運転シミュレーターは現在製造されておらず、今後もその予定がありませんので対応できません。

房総のむら

トイレに行きたい時にすぐに行けないのでトイレを増やしてほしい。

風土記の丘資料館は構造上、トイレを建物内部に設置することは困難です。

がんセンター

Wi-Fiを設置してほしい。

設備上及びセキュリティの観点から整備できません。

 

お問い合わせ

所属課室:総務部資産経営課企画調整班

電話番号:043-223-2043

ファックス番号:043-224-1502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?