ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月13日

ページ番号:340986

来所者アンケートにより改善措置を実施した主な事例(平成30年4月から平成31年3月)

アンケートにより改善措置を実施した主な事例(26件)

施設名

アンケートによる要望等の概要

対応状況

山武地域振興事務所

庁舎外(入口付近)にある灰皿の移動または撤去をしてほしい。

灰皿を撤去しました。

千葉リハビリテーションセンター

駐輪場がわからず困るので、正面玄関のどこかに案内図を設けるか、他の方法でわかりやすくしてほしい。

当センターではこれまで決められた駐輪場を設置しておりませんでしたが、頂いたご意見を検討し、この度正面玄関の隣のスペースに駐輪場を設置いたしました。

千葉県文化会館

駐車場のラインがほとんど消えて見えないので新たにラインを引いてほしい。

駐車場のラインを新たに引き直しました。

南総文化ホール

駐輪場に雑草が生えている。

早急に除草作業を行いました。

南総文化ホール

館内裏側(通用口)にある、喫煙スペースを無くしてほしい。

障害者用駐車場付近でもあり、夜間に通用口を利用する利用者が多いことから、喫煙スペースを撤去しました。

清和県民の森

トイレの虫を減らしてほしい。

照明を常時点灯から感応点灯に変更しました。

潮浜公園

トイレを使用できるようお願いしたい。

漏水していたので使用時間を制限してましたが、給水管布設替工事が完成し、利用可能となっています。

潮浜公園

芝生内で糞尿をしている犬が多く見受けられるため、対応をお願いしたい。

看板を設置し、個別に指導を実施しています。

富津公園

更衣室の洗面台に台拭きをお願いしたい。

屋内プール各更衣室洗面台に台拭きを設置しました。

富津公園

サウナの釘がそのままの所がありいつも熱い思いするので、カバーをしてほしい。

サウナ室(男女)の釘については、塗装剥げ箇所及び浮き出し箇所を確認して対応しました。

館山運動公園

利用頻度が高いので、トレーニングジム内のスミスマシンのシリコンの手入れの強化をしてほしい。

開館当初から使用している器具であり、ベアリング等の劣化により動きが悪化している可能性がありますので、清掃、メンテナンスの頻度を強化します。
平成30年3月25日付で当該器具の入替を実施しました。

幕張海浜公園

茶室の見学や畳の部屋でお茶が飲めるといった、松籟亭でのサービスを増やして欲しい。

季節に合わせて、畳の部屋を使った呈茶サービス、音楽演奏会、庭園・茶室ガイド等のイベントを実施しました。

青葉の森公園

つくしんぼの家の読書室の電灯がちらついている。
LED電灯の場合、光の波長が直線的なので目が痛い。
間接照明にするか、電灯の向きを正面に向けないなどの工夫が必要である。

読書室に限らず、つくしんぼの家館内の照明施設については、今後更新を行う予定です。それまでの一時的な措置として読書室にデスクライトを設置させていただきました。
ご指摘の場所を確認したところ、確かにライトの設置位置が低く、お子様の眼に光が入ってしまうため、高い位置に設置しなおさせていただきました。

北総花の丘公園

熱中症対策として公園内に休めるところが欲しい。

7月23日(火曜日)から2階展望室の空調を可動して開放しました。

美浜ふれあい広場

野球場資材搬入ゲートに不具合がある。

修繕を実施し、現在、資材搬入ゲートは使用可能となっています。

中央図書館

記載台のボールペンが使用できないことがあるため、もう一本増やしてほしい。

記載台にボールペンを追加しました。

西部図書館

新聞を見るとき唾をつけてページをめくる利用者がいる。

新聞閲覧台に紙めくりクリームを設置し、お使いいただくよう掲示を行いました。

水郷小見川少年自然の家

起床時間や施設の使い方など、ルールを守っていない団体がいるから、守ってほしい。

入所時の打合せや、夕方の打ち合わせで、団体に向けて注意を促しています。

水郷小見川少年自然の家

ドライヤーを設置してほしい。

大浴場と小浴場にそれぞれ1つずつ設置しました。

君津亀山少年自然の家

バスの乗車できる人数が限られているので、施設から指導員が来て大多喜町で指導してもらいたい。

希望がある場合は出張授業も随時対応可能です。ご希望の活動内容をご相談いただいた上で、体験活動を広めていきます。

君津亀山少年自然の家

扉の開閉が困難な部屋があり、子どもの力では不可能だった。

扉の金具を入れ替えて調整を行いました。

さわやかちば県民プラザ

エレベータを降りてすぐに、部屋番号が分かるようにしてほしい。

部屋番号の案内板を設置しました。

美術館

中庭のビオトープが汚い。美術館の敷地全体が展示物だと考えるので残念。

清掃委託会社にビオトープの清掃にも気を配るよう指示しました。

現代産業科学館

暑い時期の水分補給箇所を増やして欲しい。

夏季を中心に水分補給箇所を2カ所増やすなどの対応を行いました。

房総のむら

資料館内で説明者(ボランティア)の解説の声が大きく、不快に感じた。

見学団体に対する適切な音量に気を配るなど、他のお客様の迷惑にならないように説明者(ボランティア)の教育を行うこととし、ボランティア研修会で取り上げました。

がんセンター

会計ボードの文字が見えづらい。

文字の色を変えることで見やすく変更しました。

 

お問い合わせ

所属課室:総務部資産経営課企画調整班

電話番号:043-223-2043

ファックス番号:043-224-1502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?