ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月13日

ページ番号:18990

来所者アンケートにより改善措置を実施した主な事例(平成28年4月から平成29年3月)

改善措置を実施した主な事例(37件)

施設名

アンケートによる要望等の概要

対応状況

印旛地域振興事務所

旅券申請時、申請書に使用できるボールペンの種類を、目に見えるよう周知してほしい。

旅券申請のご案内や記載台上でも周知していたが、さらに記載台上該当箇所にマーキングを行った。

中央旅券事務所

待ち時間を短縮してほしい。

番号札配付時の予備審査を省くことにより、待ち時間の短縮を行った。

西部防災センター

総合テーマ室にあるクイズを修理してほしい。

クイズのシステムを修理し、正常にご利用いただけるようになった。

福祉ふれあいプラザ

プロジェクターとパソコンをつなぐコネクターを準備してほしい。

特別なコネクターが必要なパソコンが増えてきているため、購入することにした。

部屋が空いている時を利用して体操教室を増やしてほしい。

部屋が空いている時を利用し、新たに体操教室を開始した。

千葉リハビリテーションセンター

病棟のトイレに前方バーをつけてほしい。

特殊トイレに設置している1基の他に、新しく一般トイレに2基設置することにした。

片貝自然公園施設

自然公園センター周辺の草を切ってほしい。

草刈り作業を実施した。

文化会館

階段が多く利便性が悪いので改善してほしい。

土日の公演終了時に、東側玄関より臨時バスの運行を開始し、階段を使用しなくて済むようにした。

南総文化ホール

洗浄機能付トイレが欲しい。

大・小ホール及び入口付近の女性用トイレに1基ずつ設置した。

青葉の森公園芸術文化ホール

電気ポットがカルキまみれなのできれいにしてほしい。

ポット洗浄を実施し、今後は利用後の点検と、定期的な洗浄を行うことにした。

日本コンベンションセンター国際展示場

イベント会場の立入禁止場所が分かりづらいので、明確に提示してほしい。

イベント主催者に対し、来場者の待機場所や立入禁止場所等を、明確に掲示するよう指導した。

清和県民の森

流しが詰まりやすいので、改善してほしい。

スタッフによる流し台周りの清掃の回数を増やした。

喫煙所をトイレ・シャワー棟の前に設置するのはやめてほしい。

喫煙所を、非喫煙者への影響が少ない場所に移動した。

潮浜公園

公園を紹介しているインターネットの情報に誤りがあるので修正してほしい。

インターネットの掲載情報を修正した。

富津公園

更衣室内の一部分が臭いので改善してほしい。

更衣室内の清掃を実施し、今後は点検、清掃および薬品洗浄等を行うことにした。

入場ゲートの読取機や、シャワー室周辺の設備等、長期間故障中の設備が多すぎる。

入場ゲートの機器は、部品の生産終了により修理ができないが、シャワー室及び更衣室の各設備の修理を実施した。

館山運動公園

体育館で使用する靴の貸し出しを行ってほしい。

平成28年6月1日より靴のレンタルを開始した。

幕張海浜公園

茶室の呈茶サービスや、提供する和菓子について説明が欲しい。

券売所と茶室内(立礼席)に、和菓子の名前や種類等の詳細が分かる案内ポップを掲示した。

おむつ替えスペースが欲しい。

パークセンター内の一室を、おむつ替えや授乳室としてご利用頂けるよう開放し、案内等を掲示した。

北総花の丘公園

公式ホームページの過去のイベント欄が更新されていない時があるので、改善してほしい。

公式ホームページの更新回数を増やした。

中央図書館

新聞の閲覧コーナーで、一紙を長時間読み続ける利用者がいるので、時間制限を設けてほしい。

「譲り合ってお読みいただくよう、お願いいたします。」と掲示した。

水郷小見川少年自然の家

自動販売機にある子供向けの飲み物の種類を増やしてほしい。

自動販売機の納入業者に相談し、内容の一部を子供向けに変更した。

入浴の時間を事前に決めてほしい。

平成29年度から、事前の活動プログラムの調整時に入浴の時間も決めることにした。

東金青年の家

1階トイレにある照明センサーの点灯時間が短いので改善してほしい。

照明センサーの調整を行った。

鴨川青年の家

指導者が夜間に打ち合わせできるように、遅い時間まで自由に使える部屋があると良い。

宿泊室に近い食堂を、午後11時30分まで使用できるようにした。

荒天のため、カッター研修等の屋外プログラムが利用できなかったので残念だった。

カッター研修やシーカヤック研修では、極力予備日を設定し、実施するよう努めるほか、雨天時でも活動できるプログラムを開発した。

さわやかちば県民プラザ

小中学生や、子供向けの本も置いてほしい。

児童書のコーナーを設置し、専用のスペースとした。

洋式トイレに変更してほしい。

平成29年2月までに、全体の60%を洋式化した。

総合スポーツセンター

トレーニングルームに、土足のまま入室する利用者がいるので注意してほしい。

トレーニングルームの入口に、土足禁止の貼紙を掲示した。

中央博物館

生態園内に、案内表示や地図が無いので設置してほしい。

園内の要所に、現在地を記入した地図を配置した。

房総のむら

年配者が、2階展示室への階段を昇降するのは大変なので改善してほしい。

階下に踏み台を設置し、負担を軽減した。

古墳周辺の草が伸びすぎて埴輪が全く見えない場所があるので改善してほしい。

草刈り作業を実施した。

がんセンター

再来受付機の表示を分かりやすくしてほしい。

再来受付機の案内表示を掲出した。

消化器外科・消化器内科の待合室の通路を確保してほしい。

椅子のレイアウトを変更して通路を確保した。

循環器病センター

パソコンの文字を拡大してほしい。

文字を拡大する操作方法を記載したマニュアルを作成し、パソコンの側に配置した。

佐原病院

止血者優先席に優先者以外の患者が座るため、利用することができない。

レイアウトを変更し、利用しやすくした。

前照灯を消し忘れた車が駐車している場合は、院内放送で知らせてほしい。

院内放送をするよう改善した。

お問い合わせ

所属課室:総務部資産経営課企画調整班

電話番号:043-223-2043

ファックス番号:043-224-1502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?