ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月27日

ページ番号:594442

ETC時間帯別料金の社会実験

目的

東京湾アクアラインでは、土日・祝日の特定の時間帯に交通が集中することによって激しい混雑が発生していることから、交通需要の偏在等による混雑の緩和を図るため、土日・祝日のアクアライン上り線(木更津→川崎方面)において、特定の時間帯の割引料金を変動させるETC時間帯別料金の社会実験を実施しています。

 

ETC時間帯別料金社会実験の概要

  1. 対象区間
    東京湾アクアライン 上り線(木更津→川崎方面) 木更津金田IC→浮島IC
  2. 対象期間
    令和7年3月31日(月曜日)までの土日・祝日
    (1月2日、1月3日、振替休日を含む)
  3. 対象車両
    ETC車(全車種)
  4. ETC時間帯別料金
     
    土日・祝日(上り線)
    区分 0時から13時 13時から20時 20時から24時
    軽自動車等 640円 960円 480円
    普通車 800円 1,200円 600円
    中型車 960円 1,440円 720円
    大型車 1,320円 1,980円 990円
    特大車 2,200円 3,300円

    1,650円

     
    平日(上り線・下り線)
    区分 0時から24時
    軽自動車等 640円
    普通車 800円
    中型車 960円
    大型車 1,320円
    特大車 2,200円

注)

  • ETC時間帯別料金を実施するのは上り線(木更津→川崎方面)のみです。
    下り線(川崎→木更津方面)は現行の通行料金(普通車の場合:800円)から変更ありません。
  • 障害者割引について、土日・祝日の13~20時に上り線を通行する場合は、障害者割引を適用した料金(ETC通常料金の半額(普通車の場合:980円)の方が安くなります。ETC無線通行による障害者割引の適用を受けられない場合は、料金をお支払いいただく料金所の係員のいるレーンもしくは料金精算機で障害者手帳(障害者割引を適用するための必要事項が記載された箇所)をご提示いただき、ETCカードでのお支払いで障害者割引の適用を受けたい旨を係員にお申し出ください。
  • 高速道路走行時は、速度標識に注意して、道路状況にあった安全な速度で走行をお願いします。

※詳細・注意事項等について、NEXCO東日本「ドラぷら」のHP外部サイトへのリンクもご覧ください。

観光情報や地域の取組等

通行料金もおトクになり、移動時間も短くて済む20時以降の時間帯の通行がおすすめです。

夜のイベントに参加したり、地元ならではのグルメを満喫したり、旅の帰り道をゆっくりと楽しんで休日を締めくくってみませんか。

ちば観光ナビ
ちば観光ナビ外部サイトへのリンク外部サイトへのリンク
(千葉のイルミネーションスポット)

館山市観光協会
館山市観光協会外部サイトへのリンク
 

袖ケ浦市観光協会袖ケ浦市観光協会外部サイトへのリンク
 

千葉内房ドライブマップ千葉県君津振興事務所外部サイトへのリンク

 

社会実験の効果

  • 混雑時間帯の交通量が減少し、前後の時間帯に分散

混雑している時間帯(13時から20時)の交通量が減少し、前後の時間帯に分散している。

交通量のグラフ
画像をクリックすると拡大表示します(JPG:196.6KB)

  • 渋滞による時間のロスが減少

アクアラインの交通量は、社会実験前と比べ増加しているにも関わらず、渋滞による損失時間が土曜日 約31%、日曜日 約21%減少している。

渋滞損失時間のグラフ
画像をクリックすると拡大表示します(JPG:171.9KB)

  • 事故が減少し、安全性が向上

急減速(急ブレーキ)の発生頻度が30%減少し、事故件数が42%減少している。

急減速(急ブレーキ)の発生頻度のグラフ
画像をクリックすると拡大表示します(JPG:81.2KB)

  • 高速路線バスの定時性が向上

アクアラインを通行する高速路線バスの休日の遅延時間が最大で23分改善し、バスの定時性が向上している。

高速路線バスの遅延状況
画像をクリックすると拡大表示します(JPG:65KB)

  • 観光客の滞在時間が増加

千葉県を訪れたアクアライン利用者の一日当たりの平均県内滞在時間が実験前と比較して20%増加している。

観光客の滞在時間のグラフ
画像をクリックすると拡大表示します(JPG:65KB)

  • 観光施設の声

「17時以降の利用者が増えた」や「営業時間の延長の可能性」といった観光客の県内滞在時間の増加を期待する声も聞かれている。

<日帰り温浴施設(君津市)>

併設の入浴施設や飲食店の17時以降の利用者が増えた実感がある。他の観光施設の割引クーポンも置いている。

房総地域からの観光客の方や、運送業の方は20時以降に金田料金所を通過するよう時間調整をする様子がみられる。

<レジャー施設(袖ケ浦市)>

社会実験により、交通渋滞が解消するとありがたい。

今後、社会実験により夜間の来客数が増加した際には、夜間営業も検討したいjinbutuc

<レジャー施設(富津市)>

社会実験により、南房総地域での宿泊利用者が増えればうれしい。

社会実験による入込客数の減少など悪い影響は現時点では分からないjinbutub

<レジャー施設(鴨川市)>

社会実験により、夜時間も楽しんでいただける、近隣のレジャー施設と提携したプランの人気が上がるかもしれない。jinbutud

<道の駅(南房総市)>

社会実験により入込客数の減少など悪い影響は見られない。木更津金田IC周辺施設では、時間調節のための利用が増えると 思う。jinbutua

<道の駅(鋸南町)>

来年度の構想として、開校時間の延長の可能性があるjinbutue

<観光施設(館山市)>

社会実験により入込客数の減少など悪い影響は見られないjinbutuf

 

 


令和5年度第2回東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会(令和6年1月15日開催)より

(東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会については検討会のHPもご覧ください。)

 

お問い合わせ

所属課室:県土整備部道路計画課高速道対策・館山道促進班

電話番号:043-223-3298

ファックス番号:043-224-3150

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?