ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月31日

ページ番号:2015

平成28年度千葉県男女共同参画推進事業所表彰及び表彰式について

県では、労働の場における男女共同参画の取組を促進するため、女性の登用・職域拡大や仕事と生活の両立支援に積極的に取り組んでいる県内の事業所を平成18年度から表彰しています。

今年度は、千葉県知事賞として「株式会社京葉銀行」を表彰することとし、平成29年1月17日に表彰式を行いました。

※受賞事業所に関する記載は、受賞当時のものです。

【千葉県知事賞】 株式会社京葉銀行

平成28年度集合写真

前列左から 京葉銀行安室人事部部長、京葉銀行熊谷取締役頭取、森田県知事、京葉銀行君塚取締役常務執行役員

後列左から チーバくん、遠山総合企画部長、京葉銀行渡辺人事部副部長

(所在地) 千葉市中央区富士見1-11-11
(業種) 銀行業
(従業員数) 3,187名(平成28年12月1日現在)

(取組概要)

 平成27年4月に「女性活躍推進チーム」を人事部内に新設し、女性管理職向けのメンター制度※の導入、各種研修の充実、渉外業務等への女性の職域拡大、社内報を通した制度周知やロールモデルの見える化(目標となる女性行員の紹介)など、女性の活躍推進に向けた様々な取組を実施している。

 子育てとの両立支援に向けては、育児休業者向けの職場復帰研修を実施するほか、親同士の交流を目的として子連れで参加できる「α(アルファ)ママの会」を開催するなどの取組を行っている。

 また、社内報に男性の育児休業取得者の体験談を掲載するほか、育児休業制度の改定により10日を限度として有給で育児休業を取得することを可能としたり、管理職の人事評価項目に部下の育児休業取得の有無を追加したりすることで、男性の育児休業の取得を促進している。

メンター制度…豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティ)に対して行う個別支援活動のこと。

  

平成28年度表彰式

頭取との集合写真

お問い合わせ

所属課室:総合企画部多様性社会推進課企画調整室

電話番号:043-223-2367

ファックス番号:043-222-0904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?