ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年1月26日

船橋ボートパークについて|葛南港区の施設

船橋ボートパークの概要

船橋ボートパークは、平成15年度から事業に着手し、浮桟橋4基のほか、駐車場・トイレを備えた施設として、平成20年4月1日オープンしました。

当該施設につきましては、船橋市漁業協同組合が指定管理者として管理・運営を行っております。ボートパークの利用を希望される方は、船橋市漁業協同組合(TEL:047-431-2041)にお問い合わせください。

船橋ボートパークの目的

不法係留の実態

不法係留の実態

千葉港葛南港区には、不法に係留された多くのプレジャーボート等が放置されているため、景観を損ない、また、航行安全の面からも、業務船・漁船等の支障となり、それらの解決が本港における長年の課題となっています。

このため、千葉県では平成7年6月に、関係各課及び千葉港を地元とする自治体で構成する「千葉県プレジャーボート不法係留対策検討委員会」を設置し、適正保管の指導等による不法係留対策を進めているところです。

この対策の一環として、平成14年5月に港湾計画を改定し、千葉港葛南中央地区日の出地先に、プレジャーボートの適正な係留・保管のための小型船溜まりとして小型桟橋4基を設置することを計画に盛り込みました。この小型桟橋や付随する駐車場等の施設が船橋ボートパークです。

施設概要

主な施設

  • 浮桟橋4基(総収容隻数:198隻)
  • トイレ1箇所・駐車場(123台)

係留施設の一部

係留施設の一部

船橋ボートパークのしおり等

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部葛南港湾事務所プレジャーボート特別対策・施設管理課

電話番号:047-433-1936

ファックス番号:047-437-6099

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?