ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 土木事務所・区画整理事務所 > 柏土木事務所 > 道路・街路(高架)整備事業-柏土木事務所 > 鎌ケ谷都市計画都市高速鉄道事業第2号線(新京成線連続立体交差事業)
更新日:令和3(2021)年10月4日
ページ番号:340579
千葉県、鎌ケ谷市、新京成電鉄株式会社では、平成13年度から新京成線の鎌ヶ谷大仏駅~くぬぎ山駅間の連続立体交差事業を行っています。
本事業は、新京成線の初富駅南側約800m付近から北初富駅西側の北総線交差部付近までの延長約3.3kmを連続的に高架化するものです。
本事業が完了しますと、国道464号や県道千葉鎌ケ谷松戸線など合計12箇所の踏切が除却され、踏切による交通渋滞が解消し踏切事故もなくなるとともに、消防・救急活動の迅速化が図られます。
さらに、鉄道により分断されていた地域が一体化され、関連側道や駅周辺整備の事業計画とあわせて、魅力あるまちづくりに大きく役立つものと期待されます。
都市計画決定 | 平成11年2月19日 |
---|---|
事業認可 | 平成14年3月4日 |
事業区間及び延長 | 起点-鎌ケ谷市南初富六丁目 終点-鎌ケ谷市北中沢一丁目 区間-鎌ヶ谷大仏駅~くぬぎ山駅間 延長-約3,257m |
関連側道 |
4路線 7・6・1-富岡1号線-幅員10m-延長約380m 7・7・2-初富線-幅員6m-延長約240m 7・7・3-北初富線-幅員6m-延長約400m 8・7・1-富岡2号線-幅員6m-延長約300m |
除去踏切 | 12箇所 |
立体交差する道路 | 16箇所(15路線)うち国道1路線および 都市計画道路6路線 |
駅計画 | 初富駅-島式ホーム 新鎌ヶ谷駅-島式ホーム 北初富駅-相対式ホーム |
事業予定期間 | 平成13年度~令和6年度 |
概算事業費 | 約528億円 |
平成11(1999)年2月 | 都市計画決定 |
---|---|
平成14(2002)年2月 | 事業等説明会 |
平成14(2002)年3月 | 都市計画事業認可 事業着手 |
平成14(2002)年7月 | 工事説明会 |
平成14(2002)年7月 | 仮線工事着手 |
平成16(2004)年2月 | 新鎌ヶ谷地区仮線切替 |
平成26(2014)年2月 | 北初富地区仮線切替 |
平成26(2014)年5月 | 初富地区仮線切替 全線仮線切替完了 |
平成29(2017)年10月 | 下り線(津田沼方) 高架化 |
令和元年(2019)12月 | 上り線(松戸方) 高架化 |
令和2(2020)年度~ 令和6(2024)年度 |
関連側道整備予定 |
令和6(2024)年度 | 事業完了予定 |
※ファイルサイズが大きいため、ダウンロードしてご覧ください。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください