ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年10月13日

ページ番号:16518

3.検見川の浜

検見川の浜は、臨海部の大規模な埋立により急激に自然海浜が失われ、市民が触れ合える海がなくなったため、自然の復活・保全を図り新たなレクリエーション空間を創出することを目的として、昭和52年度から施設整備を行い、昭和63年7月にセールボード及び水遊びエリアとしてオープンしました。

しかし、海浜の砂が著しく侵食され、浜の回復が厳しく、浜の利用者から親水性や美観性、快適性に対するより高度な活動空間の創出と、高齢者や障害者をはじめ誰でもが安心して利用できる海浜としての安全性・利便性の向上が求められました。

このことから、平成6年度より海浜の安定を図るための施設整備や、遊歩道から浜へのアプローチにスロープを設置するなどバリアフリーを目指し、誰もが安心して利用できる海浜として整備を進めているところです。

お願い

  • 検見川の浜ではバーベキュー等、火を使うことが禁止されています。
  • 突堤は危険ですので絶対に立ち入らないでください。
  • ゴミは各自持ち帰るようご協力ください。
  • 犬を散歩させるときは必ずリードをつけてください。

みんなが気持ちよく利用できるようにご協力お願いします。

検見川の浜概要

海浜延長1300メートル

突堤3基

休憩舎 1か所

駐車場(無料)

乗用車346台(うち大型車10台)

駐車場開放時間

午前9時から午後5時

(駐車場は上記開放時間以外は施錠します。車の出入りは翌日まで出来なくなりますのでご注意ください。
時間外の対応は一切いたしません。)

検見川の浜全景

検見川の浜全景写真
(JPG:44KB)
画像をクリックすると拡大表示します。

検見川の浜案内図

検見川の浜案内図

検見川の浜から幕張方面を望む

検見川の浜から幕張方面を望む画像

(JPG:7.8KB)画像をクリックすると拡大表示します。

 

検見川の浜平面図

検見川の浜平面図の画像

(JPG:49.9KB)画像をクリックすると拡大表示します。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部千葉港湾事務所施設管理課

電話番号:043-246-6206

ファックス番号:043-241-3470

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?