ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 畜産 > 高病原性鳥インフルエンザについて~県民の方々へ~ > 高病原性鳥インフルエンザ発生に係る移動制限区域の解除について(第5報)

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年12月18日

ページ番号:554715

高病原性鳥インフルエンザ発生に係る移動制限区域の解除について(第5報)

発表日:令和4年12月18日
農林水産部畜産課

 香取市で確認された高病原性鳥インフルエンザについて、移動制限区域内(3km以内)において異常が確認されなかったことから、令和4年12月18日日曜日0時をもって、移動制限区域を解除しました。

※本事案においては、制限区域内に対象農場はありません。

【 報道機関へのお願い 】

1 現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることから、厳に慎むようご協力をご協力をお願いいたします。特に、ヘリコプターやドローンを使用しての取材は、防疫作業の妨げとなるため、厳に慎むようお願いいたします。

2 今後とも、本病に関する情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者が根拠のない噂などにより混乱することのないよう、御協力をお願いいたします。

 我が国では、これまで家きん肉及び家きん卵を食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染した事例は報告されていません。 

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部畜産課家畜衛生対策室

電話番号:043-223-2938

ファックス番号:043-222-3098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?