ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年6月8日

ページ番号:28373

放射線についてのQ&A(放射能に関する総合電話窓口)

県では、東京電力福島第一原子力発電所の事故により放出された放射性物質について、県民の皆様からのお問い合わせに対応するため、「放射線に関する総合電話窓口」を平成23年12月に設置しています。

総合電話窓口にこれまで寄せられた放射線に関する様々な質問について、Q&A形式で総括的に取りまとめました。県民の皆様の放射線に関する不安の軽減や、理解の促進にご活用いただければ幸いです。

放射線に関するQ&A

これまで総合電話窓口に寄せれられた以下の項目について、Q&A形式で取りまとめております。

目次(PDF:45KB)

  1. 食品・飲料水の安全性について(PDF:155KB)
  2. 大気等生活環境の安全性について(PDF:149KB)
  3. 健康への影響について(PDF:150KB)
  4. 除染の対応について(PDF:151KB)

「放射能に関する総合電話窓口」放射線に関するQ&A(全文)(PDF:222KB)

外部機関による放射線に関する資料

放射線と人々の健康に関わる研究開発を行う国内唯一の機関である、放射線医学総合研究所や、国等から放射線に関する解説や情報が掲載されているので、併せてご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理政策課復旧復興・被災者支援室

電話番号:043-223-3404

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?