ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 災害への備え > 防災教育・啓発情報 > 防災意識高揚のための啓発動画 > 防災意識高揚のための啓発動画の公開について

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年7月22日

防災意識高揚のための啓発動画の公開について

発表日:令和2年7月22日

防災危機管理部防災政策課

令和元年房総半島台風や平成23年の東日本大震災など、千葉県は自然災害により多くの被害を受けてきました。こうした災害から、県民の皆様の生命と身体を守るためには、県民一人ひとりが防災についての意識を高めるとともに、知識を深めていただく必要があります。

そのため、県では、防災意識高揚のための動画を県ホームページ及びYouTubeで公開しますので、御家庭における防災会議や学校での防災教育、また、地域の防災講習会など、様々な場面で御活用ください。

1啓発動画の概要

  • 千葉県の過去の災害における教訓を学び、それに対する日頃の備えなど、各家庭における防災対策等を紹介しています。
  • 8テーマ(1テーマ5分程度)で構成され、アニメーションにより解説していますので、小学生など低年齢層にも理解しやすい内容です。

2動画のテーマ

  1. 安全に登下校するために
  2. いざというときの連絡方法
  3. 台風・大雨のときは早め避難
  4. 千葉で起きた過去の災害
  5. 防災訓練の心がまえ
  6. 津波の危険と避難方法
  7. 自宅でやろう、家具の固定
  8. 東日本大震災から学ぶこと

3公開時期

令和2年7月22日(水曜日)

4掲載場所

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部防災政策課地域防災力向上班

電話番号:043-223-2176

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?