ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 災害への備え > 県の防災対策 > 防災情報システム > 防災ポータルサイトリニューアルについて

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年4月6日

ページ番号:28123

防災ポータルサイトリニューアルについて

発表日:平成30年4月5日

防災危機管理部危機管理課

本県では、避難勧告や気象注意報、避難所開設情報など、最新の災害情報を県民の皆様にお届けするホームページ「千葉県防災ポータルサイト外部サイトへのリンク」を運営しています。

本年4月1日から、本サイトのデザインを一新し、これまで県内全域を一括表示していた各種の情報を市町村ごとの表示に改良、多言語対応の強化、防災啓発コンテンツの充実など、一層使いやすくリニューアルいたしました。

防災ポータルサイトのリニューアル

新しいポータルサイトでは、スマートフォン対応画面を設けたほか、各種の情報を、一括表示から市町村ごとの表示に改めるなど、情報をより見やすく、より利用しやすくいたしました。

また、外国語対応について、これまでの英語・中国語・韓国語の3か国語に、新たにスペイン語とポルトガル語を加えて5か国語といたしました。

さらに、県民向け防災啓発情報を「じぶん防災」として一新し、日ごろの備えなどの啓発ページのほか、地震や風水害が起こった時の対応をクイズ感覚で学ぶ「あなたの防災サバイバル」などのコーナーを提供いたします。

千葉県防災ポータルサイトリニューアルの概要

1.スマートフォン対応画面の新設

スマートフォン画面

2.避難勧告情報や避難所開設情報等を市町村ごとに表示し、利便性を向上

避難勧告情報

3.多言語対応の強化

多言語対応

4.防災お役立ち情報の充実

じぶん防災

千葉県防災情報システムの更新

千葉県防災ポータルサイトは、千葉県防災情報システムの一般県民向けコンテンツの一つとして運用してまいりました。

千葉県防災情報システムは、平成19年度から運用してまいりましたが、市町村が災害情報を入力し、県が集約、国や報道機関、県民に提供するという一方通行のシステムでした。この度システムを更新し、情報の双方向化・視覚化を図るとともに、県警、消防本部、土木事務所等の防災関係機関も情報入力が可能となり、さらに地図での情報入力・表示が可能となったことで、今まで以上に幅広い情報収集と、迅速な情報共有ができるようになりました。

新たな防災ポータルサイトと併せて、本年4月1日に、システムの運用を開始しました。

千葉県防災情報システムの概要

  1. 独自のサーバ整備が不要なクラウドサービスを利用して構築
  2. 市町村以外の県警、消防本部、土木事務所等の防災関係機関も情報の入力を可能とし、災害情報を地図表示して、双方向的に活用
  3. スマートフォン等のモバイル端末からの災害報告が可能(画像添付可能)

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理課情報通信管理室

電話番号:043-223-2178

ファックス番号:043-222-5219

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?