ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年3月21日

ページ番号:653587

知事の能登半島地震被災地訪問について

発表日:令和6年3月21日
防災危機管理部危機管理政策課

 

熊谷知事は、3月20日(水曜日)に能登半島地震の被災地を訪問しました。

今回の訪問では、石川県の馳知事、珠洲市の泉谷市長と面談を行うとともに、本県が対口支援を行っている珠洲市内の避難所(旧本小学校)を訪問し、職員を激励しました。 また、被災地で支援活動を行っている民間団体を訪問し、活動内容などを伺いました。

1.訪問日時

 令和6年3月20日(水曜日)

2.訪問内容

1.馳 石川県知事、泉谷 珠洲市長との面談

地震発生から2か月半が経過し、応急支援から復旧復興支援に向けた支援に移行する中、今後の支援ニーズなどについて意見交換するとともに、応援職員を激励。

 

 

2.珠洲市内避難所を訪問(旧本小学校)

被災された方との対話と応援職員の激励 

 

3.民間支援団体との意見交換 (災害ボランティア 愛・知・人 赤池 博美代表)

地震発生直後から炊き出しやブルーシート展張などの支援活動を行うボランティア 団体を訪問し、活動内容などについて伺う。

 

4.被害地の視察(飯田町災害廃棄物仮置場、正院町仮設住宅、宝立町鵜飼地区)

災害廃棄物の仮置場と仮設住宅及び津波により甚大な被害が生じた地区を視察

 

 

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理政策課政策室

電話番号:043-223-2163

ファックス番号:043-222-5208

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?