ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 災害への備え > 県の防災対策 > 防災情報システム > 千葉県防災ポータルサイトにおける避難情報の表示について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年6月18日

ページ番号:440749

千葉県防災ポータルサイトにおける避難情報の表示について

発表日:令和3年5月19日
(令和3年6月18日更新)
防災危機管理部危機管理課 

本県では、市町村が発令する避難情報を、千葉県防災ポータルサイト等により、県民の皆様にお知らせしているところです。

5月20日から、災害対策基本法の改正により、避難情報の名称が変更されますが、現在、千葉県防災ポータルサイトは、新名称を表示するためのシステム改修中であるため、完了するまでの間は旧名称が表示されます。

県民の皆様におかれましては、災害時には、新名称に対応した、とるべき行動をとっていただきますようお願いします。

 

1.避難情報の名称の変更について(施行年月日:令和3年5月20日)

新名称

旧名称

(表示される名称)

(参考)

警戒レベル

名称

とるべき行動

緊急安全確保

命の危険 直ちに安全確保!

災害発生情報

レベル5

避難指示

危険な場所から全員避難

避難指示(緊急)

レベル4

避難勧告

高齢者等避難

危険な場所から高齢者等は避難

避難準備・高齢者等避難開始

レベル3

※ 高齢者以外の方も、必要に応じ、普段の行動を見合わせ始めたり、危険を感じたら自主的に避難するようお願いします。

2.県の対応について

  • 災害時には、NHKテレビの文字放送や千葉県防災ツイッターを通じて、新名称による避難情報をお知らせします。
  • 千葉県防災ポータルサイトでは、システム改修が完了するまでの間、上記1の表の旧名称が表示されます。旧名称を新名称に読み替えてご利用いただくよう、ポータルサイトのトップページでお知らせします。

3.システム改修完了の見込みについて

  • 6月24日(木曜日)午後3時頃に、システム改修が完了する見込みです。
  • 改修完了後は、千葉県防災ポータルサイトにおいて、災害対策基本法改正後の正しい避難情報が表示されます。

4.千葉県防災ポータルサイトへのリンクについて

千葉県防災ポータルサイト外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部危機管理課災害情報室

電話番号:043-223-2153

ファックス番号:043-222-1127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?