ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月16日

ページ番号:353884

広域営農団地農道整備事業

◆安房地域の基盤整備事業へ

広域営農団地農道整備事業安房地区

安房地域で生産された農作物や畜産物を、市場需要に対応して、安全・新鮮・安定的に輸送し、併せて地域農業の活性化を図る、それがこの道路の目的です。

安房地域は、温暖な気候に恵まれた条件を活かし、水稲、野菜、花卉、果樹、酪農、畜産の6部門がそれぞれ主産地を形成する県内有数の農業地帯です。

特産であるビワは県内100%の出荷量であり、主要花卉においても、県内の生産主要市町村の上位を独占しています。
また、温州ミカン、食用ナバナ等も県内の90%以上を出荷しており、酪農においても上位を占める地域で、市場需要に対応しています。

食用ナバナ収穫

食用ナバナ収穫

ビワ選果

ビワ選果

酪農・乳用牛の育成

酪農・乳用牛の育成

カーネーション

カーネーション

広域営農団地農道整備事業安房地区のあらまし

広域営農団地農道整備事業安房地区は、農林水産省の補助を受け、千葉県が事業主体となり、関係市町(館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町)と協力して農道を建設しています。

事業の効率的・効果的な推進と農業情勢の変化、事業の縮減の視点から見直しを行い、安房地区、安房2期地区、及び安房東部地区として整備,計画しています。

事業内容

○南房総市(旧富浦町)から鴨川市に至る全延長29.8km(建設区間含)
○2車線で車道幅員6m
○安房地区:平成7年度~平成21年度
○安房2期地区(現在施工中):平成22年度~令和3年度予定
安房の広域農道概要図へ(PDF:214KB)

市場への輸送積込風景

市場への輸送積込風景

酪農協

酪農協

広域農道の早期完成のために、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部安房農業事務所地域整備課

電話番号:0470-22-8641

ファックス番号:0470-23-1954

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?