ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(県税) > 納税通知書の証明書欄が塗りつぶされている(★★★★)ので、車検更新時に使えません。なぜですか。

更新日:令和2(2020)年3月27日

ページ番号:335670

納税通知書の証明書欄が塗りつぶされている(★★★★)ので、車検更新時に使えません。なぜですか。

質問

納税通知書の証明書欄が塗りつぶされている(★★★★)ので、車検更新時に使えません。なぜですか。

回答

証明書欄に★印が付いているものは、その自動車の前年度以前の自動車税(延滞金を含みます。)に未納がある、または納税通知書の発付準備時点で未納があったことが原因です。(すでに納付済みの場合はご容赦ください。)
まだ自動車税を納めていない場合は、今年度分と併せて未納分を納めていただく必要がありますので、自動車税事務所又は各県税事務所に連絡してください。

なお、車検のための納税証明書の発行は、原則として、その自動車の車検満了日が、車検用納税証明書の有効期限内のものに限ります。

また、平成27年4月から、車検時の自動車税の納付確認が電子化され、納税証明書の提示が省略可能となりましたが、証明書欄に★印がついている場合、電子的な納付確認ができない場合があります。
すぐに車検を受ける場合は、未納の自動車税・延滞金を納付の上、紙の納税証明書を取得してください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課管理・システム班

電話番号:043-223-2064

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所管理課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?