ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(県税) > 納税を済ませていますが、自動車を売却する場合に自動車税の種別割は還付されますか。

更新日:令和2(2020)年3月6日

ページ番号:335709

納税を済ませていますが、自動車を売却する場合に自動車税の種別割は還付されますか。

質問

納税を済ませていますが、自動車を売却する場合に自動車税の種別割は還付されますか。

回答

自動車売却時の登録手続によって還付の有無が異なりますので、以下をご確認ください。

<移転登録(名義変更)する場合>
月割計算による自動車税の種別割の還付はされません。
当該自動車について、年度(4月から翌年3月)の途中で移転登録(名義変更)をした場合は、その年度の末日(3月31日)に当該変更がなされたものとみなされますので、その年度の納税義務はすべて4月1日現在の所有者にあり、新名義人の納税義務は翌年度からとなります。

<抹消登録(廃車)する場合>
抹消登録をした月の翌月から3月分までの自動車税の種別割が、月割で還付されます。
抹消登録の日からおよそ2ヶ月後に、納税義務者の方に還付に関する通知を送付します。(送付先住所が千葉県内の方は「公金送金通知書」、送付先住所が千葉県外の方は「公金送金案内書」)
還付金の受領方法については、「還付金を受領するまでの流れについて知りたいのですが。」をご覧ください。

また、自動車の移転登録や抹消登録等の手続を代理人に依頼した場合は、無用なトラブルを防止するため、手続が完了しているかどうかを確認してください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課管理・システム班

電話番号:043-223-2064

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所還付課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?