ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(県税) > 還付金を受領するまでの流れについて知りたいのですが。

更新日:令和2(2020)年3月27日

ページ番号:335740

還付金を受領するまでの流れについて知りたいのですが。

質問

還付金を受領するまでの流れについて知りたいのですが。

回答

抹消登録等により還付金が発生した場合、納税義務者の方に還付に関する通知を送付しますので、別途還付申請の手続をする必要はありません。
(送付先住所が千葉県内の方は「公金送金通知書」、送付先住所が千葉県外の方は「公金
送金案内書」が送付されます。)
なお、「還付請求権譲渡通知書」を提出している場合には、還付金は還付請求権の譲受人に還付されます。
※還付金等の通知がお手元に届くには、抹消登録後から2ヶ月程度かかります。
※納税義務者に自動車税(環境性能割・種別割)又は旧自動車税・自動車取得税の未納額がある場合、還付金は未納額に充当されます。
※還付金の請求権は、支払通知年月日から5年経過で時効となります。

受領方法については、納税通知書送付先住所が千葉県内の方と千葉県外の方で異なりますので、以下をご覧ください。

≪納税通知書の送付先住所が千葉県内の方≫
「公金送金通知書」が送付されます。通知日から1年以内に、千葉銀行の本・支店にて「公金送金通知書」と実際に受け取る方の本人確認書類(運転免許証等※)・印鑑(認印で可)をお持ちになって換金してください。
(代理人が受け取る場合は、委任状欄の記入・押印が必要です。)
※本人確認書類は顔写真入りの公的な書類です。本人確認書類についてご不明な点は来店予定の千葉銀行の店舗にご確認ください。

≪納税通知書の送付先住所が千葉県外の方≫
「公金送金案内書」が送付され、同案内書発送日から約10~15日後に東京貯金事務センターから「振替払出証書」が送付されますので、振替払出証書に記載の日までに、最寄りのゆうちょ銀行・郵便局にて「振替払出証書」と実際に受け取る方の本人確認書類(運転免許証等※)と印鑑をお持ちになって換金してください。
(代理人が受け取る場合は、振替払出証書裏面「委任欄」の記入・押印が必要です。)
※本人確認書類は顔写真入りの公的な書類です。本人確認書類についてご不明な点は来店予定の郵便局にご確認ください。
「振替払出証書」を紛失した又は届かない場合は自動車税事務所にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課管理・システム班

電話番号:043-223-2064

ファックス番号:043-225-4576

所属課室:総務部千葉県自動車税事務所還付課

電話番号:043-243-2721

ファックス番号:043-243-2555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?