ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年10月20日

水質に関するQ&Aコーナー

このコーナーでは日ごろ皆様から電話やメールなどで寄せられることの多いご質問などと、そのお答えを掲載しています。

Q1 水の汚れる原因にはどんなものがありますか?

A 千葉県の川や海、沼を汚している原因として、生活系(ふつうの家から流される下水(生活排水))、産業系及びその他(主に山林や畑、市街地等の土地から出る汚れです)があります。
 図に東京湾、印旛沼、手賀沼に入る汚れの割合を円グラフにして表してあります。 
 東京湾では生活系が、印旛沼・手賀沼ではその他が多くなっています。

 

東京湾、印旛沼及び手賀沼の1日あたりの汚濁負荷量のグラフ

 CODというのは海や沼の汚れ具合を表す指標です。  
 雨が降ると、それまで積もっていたほこりや汚れが雨水で洗い流されて沼や海に入ります。

Q2 水の汚れはどんなことに影響しているのですか?

 A たとえば、

  1. 水道の水として使っている川が汚れると、それを飲めるようにするのに、お金と手間がかかります。 そして、とても苦労して飲めるようにしても、まだ臭いがしたりします。
  2. 農業用水として田んぼに入れていた水が汚れると、汚れた水では稲が枯れたりしてしまうので、 川の水が使えなくなってしまいます。
  3. 川の水が汚れると、川が流れていった先、千葉県なら東京湾や印旛沼、手賀沼等に、 川が運んでいった汚れがどんどんたまってしまいます。
  4. そして、水が汚れると一番困るのは、なんと行っても水の中に棲んでいる生き物たちでしょう。 いい水の中には、多くの種類のプランクトンがいて、それを食べる魚、その魚を食べる水鳥もやってきます。 水が汚れると、アオコのように、1種類のプランクトンが大量に発生します。 もっと汚れると水がくさって酸素がなくなり、酸素を使う生きものは死んでしまいます。

 他にもいろいろな影響があるかもしれません。皆さんで考えてみてください。

Q3 よく、きたない川でヘドロを見かけますが、なぜできるのですか?

A 川に入ってきた「汚れ」が川の底に沈んでヘドロになります。また、バクテリアが「汚れ」を食べて (分解して)水をきれいにしてくれますが、たくさん「汚れ」を食べてふえたバクテリアが死ぬと、 その死がいも沈んでヘドロになります。ヘドロは流れが遅いところにたまりやすいです。

Q4 水をきれいにする対策には、どんなものがあるのですか?

A 水をきれいにするためには、
(1)「汚れ」を出さないようにする。
(2)水から「汚れ」を取り除いて、きれいにする。
という、2つのやり方があります。

 このうち、(1)は皆さんの家庭でできることです。

  • 台所では、食べ物の残りを流さない、油を流さない、使用後の食器を古紙等でふき取ってから洗う、 等の対策が
  • 洗濯の時は、洗剤や柔軟仕上げ剤の使用量を減らす、ゴミ取りネットをつける、等の対策が、
  • 風呂場では、シャンプー、リンス、入浴剤等の使用量をへらすことが、

 家庭から出る「汚れ」を減らす秘訣です。 
 「しずくちゃんの冒険コーナー」にもあげてありますので参考にしてください。→生活排水をきれいにしましょう

 (2)は、下水道を作って汚れた水を処理場に集め、処理して川や海に流す方法です。


 下水道を作ると川はきれいになりますが、下水道を作るには大変なお金と時間がかかります。 下水道ができるまでは、少しでも水をきれいにするために 、(1)の対策をひとつでも多く実行していきたいものです。

Q5 水の汚れを表す指標には、どんなものがありますか?

A 川の汚れを表す指標としてはBODが、海、沼、湖の汚れを表す指標としてはCODが広く使われています。 
 BODは「生物化学的酸素消費量」ともいい、有機物等が微生物によって酸化、分解されるときに消費する 酸素の量を濃度で表した値をいいます。CODは「化学的酸素消費量」といい、酸化剤を加えて水中の有機物と 反応(酸化)させたときに消費する酸化剤の量に対応する酸素量を濃度で表した値をいいます。 
 また、閉鎖性水域の富栄養化をもたらす物質として窒素、りんの濃度も重要視されています。 
 これらの他にも、懸濁物質の量を表すSS、洗剤等の濃度の指標となる陰イオン界面活性剤等、必要に応じて各種の項目が水の汚れの指標として用いられています。  

Q6 水質測定のデータを見たいのですが?

A 千葉県では69河川(121地点)、4湖沼(15地点)、東京湾(32地点)において毎月1~2回、 太平洋(9地点)において年4回の水質測定を行っています(平成23年度)。 
 他に、いくつかの河川、湖沼、海域で、通日調査として年1~2回、4~13回/日の採水調査を行っています。測定データは県環境生活部から年度ごとに「公共用水域水質測定結果」として公表されており、千葉県文書館、千葉県立中央図書館等で閲覧可能です。国立国会図書館にも所蔵されています。

Q7 環境研究センターで出している報告書、年報等を閲覧したいのですが?

A 旧水質保全研究所の報告書、年報は「研究報告・発表リスト」にあげてあるものが公表されています。 
 千葉県文書館、千葉県立中央図書館等で閲覧可能です。

 

Q8 簡単にできる水の分析方法はありませんか?

A 水質の分析には多くの場合、いろいろな実験設備、器具が必要で、また、熟練した技術者が分析操作をするのでないと信頼できる結果が得られなかったり、時には危険なこともあります。しかし、身近な水のおおよその汚れ具合を調べるのなら、 いくつかの会社からセット、キットが市販されています。詳しくはメール等でお問い合わせください。 
 また、川にすむ生き物の種類を調べることによって水の汚れの程度を知ることもできます。 
 

Q9 赤潮、青潮は人体に有害なのですか?

A 赤潮はプランクトンの大発生ですから、プランクトンが人体に有害かどうか、ということになります。  
 毒を持ったプランクトンはありますが、少なくとも東京湾では毒性プランクトンによる人体影響は報告されていません。マリンスポーツ等で少量の水を飲んでしまったような程度では、まず影響が出ることはないでしょう。 
 プランクトンを食べた貝類が毒化する現象も知られていますが、これも東京湾や千葉県近海では報告されていません。 
 青潮は無酸素水の湧昇です。水に溶けた酸素を利用している魚類等にとっては大変ですが、水としては酸素が少ないだけですから、人間にとっては問題ありません。青白く見えるのはイオウの粒子で、これも人体には無害です。青潮の時には海底近くの水が表層に上がってきているので、そこにたまっていた還元状態のイオウが硫化水素ガスとして大気中に出ています。 
 硫化水素は有毒ガスですので、一応、注意は必要ですが、青潮で発生する硫化水素ガスはごく少量で、人が吸って中毒症状を起こすようなことはほとんど考えられません。

 以上、赤潮、青潮は人体に直接、有害ということはないと言ってよいでしょう。 
 しかし、海にはまだ未知の部分も多いので、絶対安全と言い切ることもできません。 

Q10 印旛沼、手賀沼等の資料で、「面源負荷」という言葉を見かけるのですが、「面源負荷」とは何ですか?

A 水域へ排出される汚濁物質の排出源は、「点源」(point source)と「面源」(non-point source)とに大別されます。 
 「点源」は、一般家庭や事業場のように、排出場所が空間的に限定されている排出源、「面源」は、山林、農地、市街地等、空間的に広がりのある排出源のことで、「面源負荷」は、「面源」から排出される汚濁物質(量)です。 
 「面源負荷」は、正式には「非特定汚染源負荷」といいますが、簡単な「面源負荷」の方がよく使われています。また、「面源負荷」は、「自然系負荷」と呼ばれることもありますが、そのすべてが自然由来というわけではないので、適切な表現とは言えません。 
 面源負荷の供給源としては、降雨、大気からの乾性降下物、農地の肥料、土壌等が考えられ、主に降雨に伴って排出されます。汚濁負荷量をその都度実測によって把握するのは大変な労力を要しますので、実測調査等に基づいて「原単位」(面源負荷の場合は山林、農地、市街地等の土地利用区分ごとの単位面積あたり、単位時間あたりの平均的な排出負荷量)を設定し、「原単位×土地利用区分ごとの面積」によって排出負荷量を計算します。 
 印旛沼・手賀沼の湖沼水質保全計画の場合、面源負荷としては、山林、畑地、水田、市街地等から排出される負荷、湖面への降雨による負荷を考慮しています。

 

 

 Q&Aコーナーでは皆様のご意見、ご質問をお待ちしています。

 水環境についてのご意見、ご質問、身近な水に関する話題などは、このページの下部にある「メールでお問い合わせ」ボタンからお寄せください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部環境研究センター水質環境研究室

電話番号:043-243-2935

ファックス番号:043-243-2960

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?