ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 保健医療政策 > 看護師等確保 > 鶴舞看護専門学校 > よくあるご質問(Q&A)|鶴舞看護専門学校

更新日:令和2(2020)年7月2日

ページ番号:390367

よくあるご質問(Q&A)|鶴舞看護専門学校

学校生活について

Q1.学校の始まる時間、終わる時間は何時ごろになりますか

A1.授業は9時から始まりますが、朝学習などを行っていますので8時40分位には登校していただきます。

授業が終わるのは16時30分です。

学校での1日の過ごし方(PDF:174KB)を参照してください。

Q2.自宅から通学したいと考えています。駅から遠く不便なようですが、公共の交通機関で通わなければなりませんか。

A2.公共の交通機関以外に、朝夕通学のためのスクールバスを無料で運行しています。

入学前の調査で希望の有無をお知らせいただきます。(入学後も希望することができます)

  • 7時50分JR内房線五井駅発
  • 17時30分学校発となります。

Q3.車での通学は可能ですか。駐車場代はかかりますか?

A3.車通学は可能です。駐車場代はかかりません。学校が指定する場所に駐車していただくことになります。

Q4.自宅が遠方のため、寮に入りたいのですが、希望したら全員入れますか?

A4.学生寮は、全59室です。希望者が部屋数を超える場合は、自宅からの距離等によって優先順位順に入寮していただくことになりますが、現在のところ、希望者は全員入寮できています。

Q5.寮に入った場合、寮費とそれ以外にかかる費用はどのくらいになりますか?

A5.寮費5,090円、管理費2,910円の合計8,000円

それ以外に光熱費は実費(使用した分の支払い)となります。

Q6.アルバイトはできますか?

A6.基本的に、アルバイトは禁止です。家庭の事情等によりやむを得ずアルバイト等を行う場合は届け出をしていただきます。

Q7.大学などですでに習得した単位は認定してもらえますか?

A7.本校に入学する前に、大学や専門学校などで習得した科目については、本校規程に基づき、本校における教育内容に相当するものと認められた場合、既修得単位として認定することができます。

社会人の方へ

Q1.社会人入試制度はありますか?

A1.社会人入試は行っておりませんので、一般入試で受験をしていただきます。

詳細につきましては入試案内をご確認ください。

Q2.高校新卒者と一緒に学ぶ雰囲気に馴染めるか心配です。大丈夫でしょうか?

A2.当校は社会人入学者が各学年10名前後(25%)在籍しています。年代を超えて同じ目標に向かって勉強をする仲間として支え合う雰囲気があります。

子育て中のママさん学生も頑張っています。

Q3.子育て中です。敷地内にある循環器病センターの保育園は利用できますか?

A3.残念ですが、病院の院内保育は利用することができません。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部鶴舞看護専門学校庶務教務課

電話番号:0436-88-3660

ファックス番号:0436-88-2366

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?