ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月23日

木地区のまちづくり

木地区の概要

木地区航空写真本地区は流山市の南西端に位置する施行面積約68.3ha、計画人口は約6,800人の区域です。地区の北側は南流山土地区画整理事業の施行済地区、南側及び東側は松戸市、西側は江戸川堤防に隣接しています。

交通施設は、地区中央から約1kmにTX(つくばエクスプレス)及びJR武蔵野線の南流山駅があり、秋葉原まで約20分(TX利用)で乗り入れます。また、地区中央から約3kmに国道6号が、北方の約5kmに常磐自動車道流山インターチェンジがあります。

木地区のまちづくり

本地区のまちづくりは、良好な居住環境を有する住宅地の形成を目指すものとし、一般住宅地(戸建住宅地)を主体として計画しますが、JR武蔵野線とつくばエクスプレスの結節駅である南流山駅へ近接していることから、集合住宅地(中高層住宅地)も計画し、既存コミュニティとの融合が図られるよう配慮して配置します。地区の中心部には南流山地域全体の利便性を高める商業地を配置し、センター地区の形成を図ります。
また、本地区は、江戸川に面した豊かな自然を生かし、様々な世代が安心して暮らせる住宅地の形成を目指し、「子どもやお年寄りが安心して暮らせるまち」をコンセプトとしてまちづくりを進めています。

南流山の魅力

/tosei/tsukuba/ensenseibi/images/edogawawalk.jpg当地区の最寄駅は南流山駅です。つくばエクスプレスの快速が停まり、JR武蔵野線も乗り入れているので通学・通勤にとても便利です。駅前にはスーパーもあり生活しやすいところです。

また、すぐ近くの江戸川堤防ではサイクリングやお散歩に最適です。

写真館

南流山駅前

南流山駅前

小学校

小学校

幼稚園

幼稚園

江戸川サイクリングロード

江戸川サイクリングロード

東京スカイツリー

東京スカイツリー

TX

TX

その他

保留地販売情報

木地区の保留地販売情報のページ

流山市

現在、流山市では、つくばエクスプレス沿線整備地域内に関心のある企業に対する相談窓口として、誘致推進課を設置しています。
問い合わせ先は、
流山市総合政策部誘致推進課外部サイトへのリンク

電話:04-7150-6319

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部市街地整備課つくばエクスプレス沿線事業計画班

電話番号:043-223-3545

ファックス番号:043-222-4068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?