ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年9月21日

運動公園周辺地区のまちづくり

運動公園周辺地区の地区概要

運動公園周辺地区航空写真この地区は、千葉県が面積232ha、計画人口21,400人の土地区画整理事業を行っています。現在、中駒木線の下水道整備、野々下思井線の埋蔵文化財調査や家屋移転、三輪野山地区、市野谷地区の北側、後平井地区の宅地造成工事等を進めています。C街区ではマンションが建ち、駐車場も整備されています。

本地区の中央部には流山市総合運動公園、東側には良好な斜面林、北側は県立市野谷の森公園に接しており、緑あふれるまちとなっています。駅前には流山市生涯学習センターもあり、講座やイベント等が開催されています。

運動公園周辺地区のまちづくり

本地区では、市総合運動公園と駅周辺に形成される新しい地域生活拠点を中心として、緑豊かな田園的な環境を活かし「ゆったりとくつろげるまちづくり(リラクゼーションフロント)」をテーマとしてまちづくりを進めています。

なお、本地区は流山市の拠点としての役割が期待されていますので、駅周辺整備については、流山おおたかの森駅との役割分担を踏まえて整備を図っていきます。

駅周辺の商業・業務系市街地は、鉄道を挟んで西・東の2地区になりますが、それぞれの位置特性を踏まえて整備を進めていきます。主要地方道松戸・野田線を境界として、流山市役所の立地する既成市街地に隣接する西側については、商業施設ゾーンとし、また総合運動公園に隣接する東側については、公共施設ゾーン及びスポーツ・アミューズメント施設ゾーンとしての整備を目指していきます。

供用開始道路情報は流山区画整理事務所へお問い合わせください。
流山区画整理事務所の電話番号04-7150-4500

流山セントラルパークの魅力

公園流山セントラルパーク駅から見えるほど近くに流山市総合運動公園があります!

流山市民の健康増進と憩いの中心的な役割を担う公園として、計画面積約17.9haの広大な敷地内に各種施設が整備されています。

施設

体育館、野球場、陸上競技場、テニスコート等の各種スポーツ施設
ミニアスレチック、ピクニック広場、いこいの森、日本庭園等

緑豊かな公園ではテニスを楽しむ人や遠足を楽しむ子供たちでいつも賑わっています。

また、すぐそばには流山市生涯学習センターがあり、パソコン、絵画、ダンスなど様々な講座が行われています♪

ここであなたの可能性を広げてみませんか?

流山市

現在、流山市では、つくばエクスプレス沿線整備地域内に関心のある企業に対する相談窓口として、誘致推進課を設置しています。
問い合わせ先は、
流山市総合政策部誘致推進課外部サイトへのリンク

電話:04-7150-6319

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部市街地整備課つくばエクスプレス沿線事業計画班

電話番号:043-223-3545

ファックス番号:043-222-4068

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?