ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月16日

千葉県のまちづくり支援

千葉県都市計画課では、まちづくりの主体である市町村によるまちづくりへの支援を行っています。
また、まちづくりは様々な分野が関係するため、支援にあたっては、県庁関係各課および千葉県都市協会との連携による総合的なサポート体制をとっています。

主なまちづくり支援事業

社会資本整備総合交付金

国の支援制度である社会資本整備総合交付金事業に関する事業計画や予算などについて、国との調整や市町村への指導・助言等を行っています。

都市計画基礎研修

都市計画に関する理念・法令・実務等の基礎的知識の習得のため、市町村の都市計画関連業務担当者を対象に研修会を開催しています。

まちづくり月間国土交通大臣表彰

国土交通大臣は、毎年実施される「まちづくり月間」において、魅力あるまちづくりの推進に功績のあった個人や法人、団体に対し、大臣表彰を行っています。
都市計画課では、県内表彰対象者の推薦等を行っています。

県内受賞者の概要

平成29年度まちづくり月間国土交通大臣表彰について

 千葉県都市協会

都市づくりに関する施策の研究、知識の普及、啓発等を通じて、魅力あるまちづくりの推進に寄与することを目的に県内の49市町村で構成された団体です。(事務局:都市計画課)

都市協会では、毎年、市町村のまちづくり推進に有益となるよう、講演会や地域課題相談会等の支援事業を実施しています。

また、県内において、魅力あるまちづくりの推進に努め、特に著しい功績のあった個人又は団体(地方公共団体を含む。)に対し、「まちづくり功労者」として表彰しています。

これまでの受賞者(H22年度~)(PDF:90KB)

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部都市計画課まちづくり支援班

電話番号:043-223-3170

ファックス番号:043-222-7844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?