ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 都市計画・市街地整備 > 都市計画 > 都市計画について(解説) > 新住宅市街地開発法の規定による権利処分の承認申請手続について(千葉ニュータウン関係)

更新日:平成27(2015)年6月1日

新住宅市街地開発法の規定による権利処分の承認申請手続について(千葉ニュータウン関係)

開発行為等(宅地開発等の規制)

千葉ニュータウン内の土地・建物の売買等については事前に千葉県知事の承認が必要です。

知事の承認について

千葉ニュータウンは,「新住宅市街地開発法」により,居住環境の良好な住宅地を大規模に供給することを目的として計画・造成された「まち」です。

このような目的があるために,ニュータウン内での土地・建物を売却したり,賃借したりする場合には(注1),その相手方と価格に一定の制限があり,当事者の双方があらかじめ知事の承認を得ることが必要となります。(注2)(注3)

この承認にあたっては,買う方や借りる方がその土地・建物を住居として真に利用する意思があること,売ったり,貸したりすることで元の持ち主が不当に利益を得ないことが条件となります。

注1:所有権,地上権,質権,使用貸借による権利,賃借権等の移転又は設定を行おうとする場合です。

注2:新住宅市街地開発法第32条第1項の規定によります。
ただし、知事の承認が必要な期間は、工事完了公告の翌日から起算して10年間に限ります。

注3:申請から承認までには概ね15日の処理期間が必要となります。

必要書類

申請にあたっては、次の書類が必要となります。

番号

書類名

1

権利処分承認申請書(様式のダウンロード可能)

2

売買(賃貸借,使用貸借等)の契約書の案

3

現所有者の方が宅地等を取得した際の売買契約書の写し

4

建物の建築請負契約書の写し(自己建築の場合のみ)

5

土地の登記事項証明書

(写しで可。登記情報提供サービスの出力は不可。)

6

建物の登記事項証明書(マンションの場合は専有部分に係る抄本)

(写しで可。登記情報提供サービスの出力は不可。)

申請様式(ワード:41KB)

お問い合わせ先

お問い合わせは都市計画課企画調整班まで

電話:043-223-3161

E-mail:tokei1@mz.pref.chiba.lg.jp

場所:千葉県庁中庁舎7階(県庁アクセスマップ

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部都市計画課企画調整班

電話番号:043-223-3161

ファックス番号:043-222-7844

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?