ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 都市計画・市街地整備 > 開発行為 > 宅地造成及び特定盛土等規制法(盛土規制法) > 九都県市では、危険な盛土等に伴う災害防止に向けた周知啓発活動を実施します!

報道発表案件

更新日:令和8(2026)年7月1日

ページ番号:862531

九都県市では、危険な盛土等に伴う災害防止に向けた周知啓発活動を実施します!

発表日:令和8年7月1日
県土整備部宅地安全課

 (九都県市同時発表:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)

 令和3年7月に発生した静岡県熱海市の土石流災害では、上流部の盛土の崩落により、多くの貴い生命や財産が失われる甚大な被害がもたらされました。
 この災害を契機として、令和4年に「宅地造成及び特定盛土等規制法(通称盛土規制法)」が改正され規制が開始したところですが、危険な盛土等による災害を防止するため、法制度の一層の周知徹底が必要です。
 そこで、九都県市では、危険な盛土等による災害の防止をさらに推進するため、連名で作成したチラシを配布し、土地所有者及び工事主等に対して、盛土規制法に基づく規制制度を改めて周知する啓発活動を実施します。

九都県市が連携して実施する周知啓発活動の概要

(1)目的

 盛土規制法の制度を広く周知し、危険な盛土等による災害を防止すること。

(2)対象者

 土地所有者及び工事主等

(3)周知啓発内容

 九都県市連名によるチラシ(PDF:1,872.1KB)を配布し、盛土規制法について理解を求める。

チラシ表面

チラシ裏面

(4)周知方法

 九都県市共通の取組

  • 業界団体を通した周知
  • 各都県市のホームページを通した周知 等 

 千葉県独自の取組

  • 高速道路PAなどにおけるチラシ配布(令和8年7月下旬に実施予定)
  • 県出先機関や各市町村の担当窓口におけるチラシ配架

(5)その他

 本取組は令和7年4月に九都県市首脳会議に設置した「盛土規制法の適切な運用に向けた検討会」の一環として推進するものです。

(6)報道発表資料

報道発表資料(PDF:5,259.9KB)

お問い合わせ

所属課室:県土整備部宅地安全課盛土対策室

電話番号:043-223-4494

ファックス番号:043-225-7151

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?