ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月21日

ページ番号:316288

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

サケ┃さかな好き父さんのスーパー買物日記

さかな好き父さんのスーパー買物日記 vol.3

 料理してみよう

スーパーで生サケを買ってきました。岩手産のサケです。出始めの銀毛がかった生サケは美味しいのですが、初ものの時期が過ぎると脂が抜けてくるのが困りもの。焼いてもパサパサした感じになります。サケの美味しい食べ方、こんなことをしてみました。

サケ切り身パック

1.身の色はまあまあです。3切れ398円とは高いのか?安いのか?

サケ切り身のアップ

2.ごらんのとおり、少しブナっ気がかかってます。産卵のために成熟が進み、より岸の近くに来たサケでしょう。

チャンチャン焼材料

3.このサケを使ってチャンチャン焼きを作ってみます。材料はサケのほかには、もやしとしめじ。味付けは、北海道といえばみそにバター。

もやしの盛り付け

4.もやしをお皿に盛ります。1袋38円。「あれ、炒めないの?」という方、炒めません。

サケに酒

5.サケに酒。ちょっと風味づけです。ただ焼いて食べるときもお酒をすこしふっておくと出来上がりが美味しい。

もやしの上に切り身を3枚

6.もやしの上に切り身を3枚、皮を下にしてのせます。

味噌をとく

7.みそを少量の酒でといて、

サケの身に味噌をぬる

8.サケの身にぬります。もやしが水っぽいから少し濃い目の味付けがいいでしょう。

バターをのせる

9.バターを適当に散らして、

シメジをのせる

10.しめじを乗せます。

ラップをする

11.ラップをして、

電子レンジに入れる

12.電子レンジで調理します。これがサケを美味しく調理する方法と気づいた時は、うれしかった。5~8分くらいチンします。

完成

13.おお、素晴らしい。北海道の料理には、やっぱりビールかな。

ラップをしておくと、余熱が保てます

14.急いで食べないときは、ラップをしておく。余熱が保てます。

お試しください

15.ほら、身もしっとり。お試しくださいな。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?