ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月15日

ページ番号:316286

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

マダイ┃さかな好き父さんのスーパー買物日記

さかな好き父さんのスーパー買物日記 vol.8

 料理してみよう

スーパーでマダイを買ってきました。高級魚で知られていますが、養殖物が多く値段も手頃になってきているようです。タイは刺身が美味しいようですが、火を通すと結婚式のタイのように身がぱさついてしまいます。
そこで「タイご飯」にしてみました。大きさを選べば炊飯器でできますよ。

パックに入ったマダイ

1.刺身で楽しむにはちょっと小さ目のマダイです。じゃ、どうして買ったのかって?安かったから。刺身にも焼くにも小さすぎて、値段がつかなかったのでしょうか、かなりお手頃感。割引もの?主夫にはあったり前。

ちばタイのマーク

2.タイは千葉県の魚です。

マダイの尾ひれ

3.尾びれの縁が黒いのがマダイの特徴です。

マダイの顔のアップ

4.鼻の穴もつながっていないし、天然物です。人工種苗は鼻の穴がつながることがよくあります。養殖物と比べてみてくださいな。

水洗い

5.まずはよく洗います。

ウロコ取り

6.うろこを取ります。やはりちょっと小さいかな。

内臓のとり方

7.内臓を取ります。えらも取りますから、少し大きく切り開いてください。

洗い方

8.内臓をかき出してよく洗います。血などが残らないようにきれいに洗うこと。

水気を取る

9.水気をキッチンペーパーでふき取って、

塩をふる

10.内側、外側から塩をかるくふります。

冷蔵庫で寝かせる

11.冷蔵庫に1時間ほど寝かせます。

1時間寝かしたマダイ

12.1時間経つとこのとおり。ややしっとりした感じ。

塩を流す

13.塩をかるく洗い流します。

ごぼう

14.ゴボウです。根っこそのものですが、誰がはじめてこれを食べてみようと思ったのでしょうか?ちなみに千葉はゴボウの産地とか?

ごぼうの笹がき

15.笹がきにして水にさらし、あく抜きをします。

米とぎ

16.米(2合)をとぎます。男にはこれが面倒なんですよねぇ。(え、女も同じ?失礼しました。)

酒、、みりんを入れる

17.2合分の水に、酒、みりんを大さじ1ぱい、

醤油を入れる

18.しょう油を40~50mlほど加えます。

ゴボウを入れる

19.あく抜きしたゴボウを入れて、

マダイを入れる

20.主役をいれます。おお、この存在感。スターだね。

炊飯器スイッチオン

21.普通に炊きます。

炊き上がり

22.たき上がりはこんな感じ。ゴボウのいい香りがします。

鯛の身をほぐす

23.タイだけ取り出して、身だけはずします。小骨もありますから、慎重に。(食べた時に骨があると、おいしくても、もう家族の誰もほめてくれない。これ、大事なところです。)

ほぐした身を釜に戻す

24.身をお釜にもどして、

釜でかき混ぜる

25.よく混ぜてください。

出来上がり

26.仕上げにノリなんか、もんで乗せてもいいですね。さて、おかずも作らなきゃ。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?