ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月15日

ページ番号:316282

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

ハマグリカレー┃さかな好き父さんのスーパー買物日記

さかな好き父さんのスーパー買物日記 vol.12

 料理してみよう

スーパーでハマグリを買ってきました。vol.10で紹介していますが、再度登場です。
ちなみに、ハマグリは貝合わせという遊びにも使われるように、対になっている貝殻以外とはピッタリ合わない事から「一人の人と生涯連れ添うように」という願いが込められ、結婚式や雛祭りの席で使われます。


東京湾のハマグリでも、九十九里のチョウセンハマグリでも出来ますので、手に入ったものをお使いください。

ハマグリカレー酒蒸し

1.まずは、ハマグリを電子レンジで酒蒸しにします。
(レシピはvol.10を参照)

ハマグリカレー酒蒸し出汁

2.酒蒸しにすると汁が出るので、別容器に取り分けます。
また、ハマグリを殻からハズしておきます。
(数個、飾り付け用に、殻付きを残しておきましょう。)

ハマグリカレー出汁投入

3.カレーは、各ご家庭の味で作っていただく手順で、
野菜を煮る時に先ほどの酒蒸しの汁を加えます。

ハマグリカレーむき身投入

4.カレーの完成直前に、2.のむき身を加えます。
火を通しすぎると身がかたくなるのでご注意を!

ハマグリカレー完成

5.殻付きのハマグリを飾り付け完成。
ハマグリのダシがきいて、おいしいですよ。
ハマグリは多いほどおいしいですが、高価なものなので、
一人あたりのハマグリの量は、お吸い物と同程度を
目安にしましょう。

 

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?