ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月15日

ページ番号:316280

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

アサリ┃さかな好き父さんのスーパー買物日記

さかな好き父さんのスーパー買物日記 vol.11

 料理してみよう

スーパーでアサリを買ってきました。千葉県はアサリの産地で、潮干狩りも有名です。アサリは初夏、海に餌(プランクトン)が増えるころから太りだし、おいしくなる季節です。風味を楽しむには定番のみそ汁が一番と決めつけて調理にとりかかりますが、定番だけにここは産地と調理方法にこだわってみました。

パックに入ったアサリ

1.船橋産のアサリです。千葉県には産地がいろいろありますが、船橋のアサリはカラがうすくて身がつまっているのが特徴なので、迷わずこれを選びます。

アサリのアップ

2.東京湾の江戸前のアサリ。きれいですね。

ボールで水洗い

3.まずは水で洗います。スーパーで売られていましたので、砂ぬきはしません。

ボールの中でかき回す

4.続いて、別に憎いわけではありませんが、アサリをいじめるかのようにかきまわします。これがポイント。理由?あとでわかります。

鍋で水から煮る

5.鍋にうつして火にかけます。必ず水から煮ること。だしはまったく必要ありません。アサリの量と水のバランスを考えて、出来上がりがうすくならないようにしてください。

鍋の中が白く煮立つ

6.煮立ってくると白くなります。おお、タウリンとコハク酸の旨みがたっぷり。泡がかたまるようならすくってください。アサリの口が開いたら、

ダシ入り味噌をとく

7.みそを入れます。アサリのみそ汁は風味が命。だし入りのみそを使わないこと!

ひと煮立ちで火を止める

8.みそを入れてひと煮立ちすれば火を止めてふたをします。みそを入れたら煮こんではだめ。

鍋の中で口をあけたアサリ

9.おいしそうでしょ。風味もバツグン!

お椀によそる

10.お椀によそります。

よそったアサリのアップ

11.ほら、身もプリプリでしょ。カラの割に身が小さいととても残念ですが、これはOK!汁がまたうまいんです。

アサリの身と貝殻のアップ

12.貝から身をはずしたところです。何か気づきませんか?

貝柱ごときれいに身がはずれた画像

13.アサリを煮る前にかきまわしてやると、貝柱がカラに残らずきれいに取れて、身がはずしやすくなるんです。おためしあれ。

 

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?