ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年1月31日

ページ番号:316240

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

新鮮!朝揚げ水産物

朝揚げ水産物

売り場に並ぶ朝揚げ魚

朝揚げ水産物直送便とは、県内の漁港に朝水揚げされた高鮮度な水産物を、その日のうちに消費地の公設卸売市場を経由し、都市部の消費者の食卓に届ける直送事業です。

県では、ワンランク上の「高鮮度の水産物」を適正な値段で流通させ、定着させていくことを目標として、平成16年度から実証試験を行っております。

朝揚げ直送システムの説明

  1. システムの概要
  2. 具体的な内容
    (流通段階での各作業内容)
  3. 朝揚げ水産物の千葉さかな倶楽部協力店

1.システムの概要

商品の流れ

朝、千葉県内の漁港で水揚された水産物を、産地の仲買を通じて、県内の消費地市場に送り出します。消費地市場では卸から仲卸へ、通常の取引の延長として昼・午後に取引を行い、午後から夕方にかけての販売のピークに間に合うようにスーパー等の小売店に運ばれます。

朝揚げイメージ図

2.具体的な内容

各段階での作業等

実施にあたっては、通常行っている、産地市場から消費地市場を経由して小売店へ荷を送り出すルートにより水産物を出荷しますが、これまでと異なった時間帯で行われるため、水揚げ情報の伝達、荷の送り出し、注文などの体制を組むに当たって、産地の漁協・仲買、消費地の・仲卸・小売店の皆さんには綿密な連携と協力体制を取って頂きます。(下図)

朝揚げ水産物直送便、各段階での作業

 

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産課流通加工班

電話番号:043-223-3045

ファックス番号:043-221-3425

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?