ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年9月13日

ページ番号:309463

パンフレット|千葉県営水道

ちばの水道

このパンフレットは、「県営水道の事業概要」、「水道水がご家庭の蛇口へ届くまでの仕組み」、「千葉県営水道事業中期経営計画」の概要などを簡潔に紹介したものです。

ちばの水道表紙の画像

わたしたちの水道

このパンフレットは、「県営水道のあらまし」や「安全な水ができるまで(浄水場のしくみ)」等について、小学生を対象にわかりやすく紹介したものです。

わたしたちの水道表紙の画像

貯水槽水道の管理について

ビル、マンション等の大きな建物で、水道水をいったん貯水槽(受水槽、高置水槽)に貯めてからポンプを使って各階へ給水する方式の水道を「貯水槽水道」と呼んでいます。このパンフレットでは「貯水槽水道の管理」についてわかりやすく紹介しています。

給水方式はお客様が選べます

ビル、マンション等の大きな建物における給水方式には、「貯水槽方式」や「直結増圧方式」等があり、お客様が選択することができます。
このパンフレットでは、それぞれの給水方式の特徴について紹介しています。

給水方式

貯水槽をご使用のお客様へ

ビル、マンション等の大きな建物における給水方式には、「貯水槽方式」や「直結(直圧・増圧)給水方式」等があり、県営水道では、お客様に、浄水場で作られた安全で良質な水を蛇口から直接お使いいただくよう、直結(直圧・増圧)給水方式への転換を促進しています。
このパンフレットでは「給水方式の特徴」と「直結給水方式へ転換した場合の効果」等について紹介しています。

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?