ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月19日

ページ番号:309059

【募集終了】「水質検査体験」参加者募集のご案内

※令和5年度の募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

趣旨

千葉県営水道では、お客様に安全でおいしい水道水をお届けし、お客様にこれからも安心して快くお使いいただき、水道水の満足度の向上を図るため「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を策定し、その取組の一環としてお客様に安全でおいしい水道水を知っていただく取組を進めています。

今回、この取組の一つとして、当局からお送りする簡易水質検査キットを用いて、ご自宅の水道水の水質検査を行っていただく「水質検査体験」の参加者を募集します。たくさんのご応募をお待ちしております。

(参考)「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」について

内容

ご自宅の蛇口から出る水道水の簡易水質検査を行い、インターネット上のフォームから報告していただきます。

  • 簡易水質検査:残留塩素、pH、全硬度
  • 感覚検査:水の色・濁り、におい、味
  • アンケート:水道水に関するアンケート(応募時と報告時にお答えいただきます)

※報告結果はホームページ等で公表する可能性があります。

簡易水質検査のイメージ

簡易水質検査のイメージ

募集人数

300名程度(応募者多数の場合は、締め切り前に募集を終了させていただきます)

応募資格

  • 千葉県営水道の給水区域にお住まいで、上水道を使用し、水道料金を納付している世帯主及び同居している家族の方(戸建て、集合住宅を問いません)
  • インターネット及び電子メールを日本語で利用できる方
  • 千葉県企業局職員以外の方

※携帯電話(フィーチャーフォン)は利用できません。

※千葉県営水道は、11市(千葉市、市川市、船橋市、松戸市、成田市、習志野市、市原市、鎌ケ谷市、浦安市、印西市、白井市)を給水区域としています。なお、市川市、鎌ケ谷市、浦安市以外の市につきましては、一部市営水道の区域があります。

(参考)千葉県営水道(上水道)の給水区域

※ビルトイン型の浄水器(水道水への吐水切替ができないタイプ)をご使用の場合、応募できませんので、ご注意ください。

応募方法 

令和5年度の募集は終了しました。

募集締切

令和5年6月18日(日曜日)まで

選考結果

令和5年7月31日までに、選考結果についてメールでお知らせするとともに、参加者として決定された方には、決定通知及び検査キットを郵送します。

※ドメイン指定受信をされている方は、「@pref.chiba.lg.jp」及び「@e-tumo-mail.bizplat.asp.lgwan.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

実施期間及び回数

令和5年8月1日から8月31日までの間で、ご都合のよい時に1回、測定と報告を行っていただきます。

報告していただいた方には、ポタリちゃんグッズ(下敷き、消しゴム等)をプレゼントします。

※プレゼント内容は、変更する場合がございます。

測定・報告方法、注意事項、各項目の基準値等

測定・報告方法、注意事項、各項目の基準値等については、以下のページをご確認ください。

「水質検査体験」の測定方法等

問い合わせ先

千葉県企業局水道部計画課おいしい水づくり推進班
電話:043-211-8632
メール:oishii-w(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp

※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?