ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月26日

ページ番号:553948

 

水のおいしいクイズ

正解はこちら

正解は、4) の「水温」だよ。

   水質基準項目(51項目)は、細菌、カドミウム、水銀、鉛、トリハロメタンなど、人の健康に悪影響を与えないよう設定された「健康に関する項目」(31項目)と、鉄、ナトリウム、カルシウム、かび臭物質、色、濁り、味、臭気など生活利用上の障害がないよう設定された「性状に関する項目」(20項目)が定められていて、日本ではこの基準をクリアした安全な水が届けられているよ。

千葉県営水道では法令で検査が義務付けられている水質基準項目だけでなく、200項目以上の検査をして安全性を確認しているから、安心して飲んでね。

   くわしくは、水のQ&Aその8水道水の安全を守る「水質基準」ってなんなの?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ)。

水のおいしいクイズ第186回第2問

  日本ではどこに行っても、蛇口(じゃぐち)の水道水は直接飲めるのが当たり前だけど、世界では水道水がそのまま飲める国は限られているよ。

さて、水道水をそのまま飲める国は、日本を含めて何カ国あるでしょう?(そのまま飲めるが注意が必要な国は除く)

 

 

 

ヒント:  水のなるほど豆知識その10「水道水」は世界中どこへ行っても同じなの?を見てね。(新しいウィンドウで開くよ。)

お問い合わせ

所属課室:水道部計画課おいしい水づくり推進班

電話番号:043-211-8632

ファックス番号:043-274-9804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?