ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > 水道・下水道 > 千葉県営水道 > 千葉県営水道をお使いのお客様へ > 水道関係者を装った詐欺的行為にご注意ください!

更新日:令和3(2021)年2月25日

ページ番号:309436

水道関係者を装った詐欺的行為にご注意ください!

千葉県企業局の名前をかたった次のような詐欺まがいの行為にご注意ください。

  • 漏水などを理由に、水道メーターの検針や自宅訪問を行なおうとする行為
  • 不必要な水道管洗浄のビラを配り、代金を不正に請求する行為
  • 水質検査を装って、わざと漏水を発生させ修理代金を請求する行為
  • 料金の未納を理由に、領収書の提示を求めるなど水道料金を不正に請求する行為
  • 県企業局が実施している水道メーターの取替え工事(お客様に工事費等を請求することはありません)で、工事業者を装い工事費を請求する行為
  • 水道局や企業局名などの名前を騙った「断水のお知らせ」や過剰請求に関するメール

※千葉県営水道(千葉県企業局)では、浄水器の販売やお客様から依頼のない修理や工事、水質検査などを行っておりません!

※千葉県営水道(千葉県企業局)では、メールによる断水や過剰請求のお知らせをすることはありません。URLをクリックする前に、メールを削除してください!(メールマガジンやインターネットモニターに登録されているお客様につきましても同様です!)


その他不審に思われた場合は、身分証明証の提示を求めるか、県水お客様センター(夜間・休日は水道センター業務委託会社)にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:管理部県水お客様センター受付サービス課

電話番号:0570-001-245

ファックス番号:043-272-3333

使用開始・中止のお申し込みは、千葉県営水道トップページの「インターネットによる(引越れんらく帳)」からお申し込みください。
個別の水道契約に関するお申込み・お問合せは、上記ボタン(メールでお問い合わせ)からはご利用になれませんので、「県水お客様センター」(上記番号)へのお電話またはファックスをご利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?