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更新日:令和7(2025)年4月14日

ページ番号:741904

令和6年度第3回インターネットモニターアンケート調査結果

「接客応対」「お客様サービス満足度」「投函物」「安全でおいしい水」についてのアンケート調査結果を報告いたします。

調査の概要
調査目的

「千葉県営水道事業中期経営計画」における「お客様からの『信頼』の確保」という基本目標の遂行にあたり、お客様の意識を把握し、お客様の声を反映させた事業を展開するための基礎資料とします。

また、おいしい水を期待するお客様の要望に応えるため、お客様が考える「おいしくないと感じる理由」等について意識を調査し、お客様の声を反映させた「安全・おいしい水プロジェクト2021-2025」を推進するための基礎資料とします。

調査対象 令和6年度千葉県企業局インターネットモニター
調査期間 令和6年11月13日から11月26日まで
調査方法 インターネットモニター用アンケートフォームによるアンケート
回答状況

モニター599人のうち523人が回答(回収率87.3%)

はじめに

千葉県営水道では、お客様に安全でおいしい水をお届けするため、また、お客様にご満足いただけるような接客・広報を行うため、様々な取組を実施しています。

お客様のご意見を伺い、今後の施策の参考とするため、「接客応対」「お客様サービス満足度」「投函物」「安全でおいしい水」について、インターネットモニターの皆様にアンケートへの回答をお願いしました。

この報告書は、その結果をまとめたものです。

目次

項目別アンケート結果一覧

問1~3「接客応対」について

問1「県水お客様センター」について(PDF:647.8KB)

項目 内容 ページ
問1-1 県水お客様センター職員による応対経験 3-5
問1-2 県水お客様センターの利用時期 3-7
問1-3 県水お客様センター職員の《処理の迅速さ》 3-9
問1-4 県水お客様センター職員の《説明の分かりやすさ》 3-11
問1-5 県水お客様センター職員の《言葉遣い》 3-13
問1-6 県水お客様センター職員の応対についての総合評価 3-15

問2「水道センター」について(PDF:630.5KB)

項目 内容 ページ
問2-1 水道センター職員による応対経験 3-17
問2-2 水道センターの利用時期 3-19
問2-3

水道センター職員の《処理の迅速さ》

3-21
問2-4 水道センター職員の《説明の分かりやすさ》 3-23
問2-5 水道センター職員の《言葉遣い》 3-25
問2-6 水道センター職員の応対についての総合評価 3-27

問3「水道事務所及び検針会社」について(PDF:634KB)

項目 内容 ページ
問3-1 水道事務所及び検針会社職員による応対経験 3-29
問3-2 水道事務所及び検針会社の対応時期 3-31
問3-3 水道事務所及び検針会社職員の《処理の迅速さ》 3-33
問3-4 水道事務所及び検針会社職員の《説明の分かりやすさ》 3-35
問3-5 水道事務所及び検針会社職員の《言葉遣い》 3-37
問3-6 水道事務所及び検針会社職員の応対についての総合評価 3-39

問4「お客様サービス満足度」について

問4「お客様サービス満足度」について(PDF:558KB)

項目 内容 ページ
問4-1 《水道水》の満足度 3-41
問4-2 《料金設定》の満足度 3-43
問4-3 《職員の応対》の満足度 3-45
問4-4 《お客様サービス満足度(総合評価)》

3-47

問4-5 接客応対やお客様サービス満足度に関する自由意見 3-49

問5「投函物」について

問5「投函物」について(PDF:739.7KB)

項目 内容 ページ
問5-1 検針時に発行している「使用水量のお知らせ」について 3-51
問5-2 「使用水量のお知らせ」の記載内容について 3-53
問5-3 「使用水量のお知らせ」を確認しない理由 3-55
問5-4 「使用水量のお知らせ」の保管について 3-57
問5-5 請求時に発行している「納入通知書」について 3-59
問5-6 「納入通知書」の記載内容について 3-61
問5-7 「納入通知書」を確認しない理由 3-63
問5-8 県営水道からのお知らせを確認する媒体について 3-65

問6~13「安全でおいしい水」について

問6~13「安全でおいしい水」について(PDF:1,209KB)

項目 内容 ページ
問6-1 飲み水としての満足度について 3-67
問6-2 水道水について飲み水として満足と思う理由 3-69
問6-3 水道水について飲み水として不満に思う理由 3-71
問7-1 水道水のおいしさについて 3-73
問7-2 水道水をおいしくないと感じる理由 3-75
問7-3 おいしい水道水とはどのような水か 3-77
問7-4 塩素のにおいを感じるか 3-79
問8-1 水道水の安全性について 3-81
問8-2 水道水の安全性に不安がある理由 3-83
問9-1

塩素消毒の必要性の周知度

3-85
問9-2 残留塩素濃度の低減化について 3-87
問10-1 受水槽から蛇口までの管理責任の周知度 3-90
問10-2 受水槽内の清掃、水質検査などの周知度 3-92
問10-3 受水槽内の清掃、水質検査などの必要性 3-94
問10-4 貯水槽水道地域巡回サービスの周知度 3-96
問11

水道水に求めるもの

3-98
問12 おいしい水づくりの取組について 3-100
問13 「安全でおいしい水」に関する自由意見 3-102

お問い合わせ

所属課室:管理部業務振興課お客様サービス推進班

電話番号:043-211-8800

ファックス番号:043-274-9802

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