ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月13日

ページ番号:480980

みんなに伝えたいこと(令和3年度心の輪を広げる体験作文入賞作品)

みんなに伝えたいこと

小学生区分

千葉県身体障害者福祉協会理事長賞

千葉県立大網白里特別支援学校6年
緑川 瑠莞(みどりかわ るい)

 

今の世界は、しょうがい者にとって生きづらい。ぼくは、車いすに乗って生活をしている。すると、「なんで歩けないの。」「なんで車いすに乗っているの。」「どうして立てないの。」と聞かれることがある。こういうことを聞かれると、いやな気持ちになる。今は言われすぎて慣れた。というよりも、今は「ぼくだって好きで歩けないようになったわけじゃない。」「あなたもしょうがいをもっているのに、なんでそんなひどいことが言えるの。ぼくには意味が分からない。」などと、ぼくの気持ちを言い返すようにしている。

だから、ぼくはこの生きづらさをなくす方法を考えた。車いすに乗っていることを、みんなが「おかしい」と思わないようにしたらいい。まずは、「車いすは、しょうがい者(足が不自由な人)が乗るものだ」という考え方をなくそうと思う。例えば、高れい者は「つえ」を使うのが当たり前である。それは、みんながおかしいと思わないことだ。でも、車いすに乗っていると、変な目で見られる。これは、おかしいと思う。ぼくにとっては、車いすは「足」の代わりなんだ。それをみんなに分かってほしい。そのために、みんなが知っている内かく総理大臣に、「車いすは、歩くことができない人にとって、足の代わりなんだということを、国民全員に伝えてほしい。」とお願いして、日本のみんなに分かってもらいたい。

でも、子どもたちには、きっと伝わらないかもしれないから、子どもたちに人気の仮面ライダーやプリキュアの話の中に、車いすの人を登場させて、みんなに「車いすに乗ることは、特別なことじゃない。」ということを分かってもらいたい。

でも、本当はぼくもみんなといっしょになりたい。車いすじゃなくて立って歩きたい。走りたい。そのために、ぼくは今、リハビリをがんばりたい。

このように、今の社会はぼくのようなしょうがい者にとって、いろいろなことで生きづらく感じる。もっと住みやすい世界になったらいいなぁ。

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害者福祉推進課共生社会推進室

電話番号:043-223-2338

ファックス番号:043-221-3977

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?