ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年3月6日

ページ番号:474163

学生消防団活動認証制度について

年、消防団の担い手として、大学生や専門学生などの「学生消防団員」が期待されており、千葉県でも学生消防団員数が増加傾向にあります。(平成27年度の76人⇒令和4年度185人)

んな学生消防団員の方々を支援する制度がありますので、ご紹介します。

千葉県内の学生消防団員数

棒グラフによる県内学生団員数の推移の画像

1.制度について

「学生消防団活動認証制度」は、消防団活動を通して地域貢献をする学生に対して、市町村長が「学生消防団活動認証証明書」を交付する制度です。この証明書の交付を受けた学生は、自身の就職活動の自己PRなどに活用することができます。

  • 制度のイメージ図(左側)、学生消防団活動認証証明書の例(右側)

学生消防団活動認証制度イメージ画像

学生消防団活動認証証明書の例

制度活用のメリット

  • 学生にとってのメリット

消防団員として地域貢献してきたことを企業にアピールできる。

  • 企業にとってのメリット

社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律などを身につけた人材を確保しやすくなる。

消防団活動の経験者であるため、災害対応能力の向上が期待できる。

2.県内の「学生消防団活動認証制度」の導入状況(令和4年4月現在)

県内の14市で導入されています。制度の詳しい内容については、以下の14市へお問い合わせください。

千葉市、銚子市、市川市、木更津市、松戸市、野田市、成田市、東金市、習志野市、市原市、四街道市、袖ケ浦市、匝瑳市、山武市

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理部消防課消防指導室

電話番号:043-223-2179

ファックス番号:043-224-5481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?