ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > 環境 > 自然・生物保護 > 自然保護 > 弱っている野生動物を見つけたら

更新日:平成28(2016)年9月13日

弱っている野生動物を見つけたら

傷病野生鳥獣救護事業について

千葉県では、県民の皆さんが主体となって、傷ついたり、弱っている野生動物の救護活動を通じて、自然保護への関心をより高めていくことを目的に、「傷病野生鳥獣救護事業」を行っています。
本事業では千葉県獣医師会と連携して保護された動物の治療を県指定獣医師にお願いし、治療後は保護していただいた方、又は傷病鳥獣救護ボランティアの皆様に、保護された動物が野生復帰可能な状態になるまでの間のお世話をお願いしています。

野生動物を保護する前に

野生動物は厳しい自然環境の中で生きていますので、多くは寿命が尽きる前に他の動物に食べられたり、餌が取れない、病気に罹るなど衰弱して死んでしまいます。そして、衰弱した個体、死骸は他の動物の重要な餌となり、次の命に繋がっていきます。そうした自然本来の姿を人が関与することで乱してしまう場合もあります。
保護する前に自然環境全体のことを考えたうえで本当に保護すべきかどうかお考えください。

救護の流れ

  1. 傷病野生動物の発見、保護
  2. 県関係機関に連絡
  3. 県指定動物病院への搬送(治療が必要と判断される場合)
  4. ボランティアへの引渡し、あるいは保護した方がボランティア登録をしてお世話をする。
  5. 野生復帰

これらの活動は県民の皆さまにお願いしています。県では、保護したときの対応についての助言、指定動物病院やボランティアのご紹介等、県民の皆さまが行う救護活動のお手伝いをさせていただきます。

救護対象外となる動物

県内で保護された野生動物(ただし、鳥類、哺乳類に限る)を対象としていますが、下記の野生動物については原則対象外となります。

  • 農作物被害、生活被害を与える動物
    イノシシ、ニホンジカ、ニホンザル、ハクビシン、カラス、ドバトなど
  • 上記被害に加え、生態系への悪影響を及ぼす外来生物
    アライグマ、キョン、アカゲザルなど
  • 怪我をしていないヒナ
    詳しくはヒナを拾わないでをご覧ください。

県指定動物病院について

保護された野生動物を県指定の動物病院に搬送していただければ治療費はかかりません。
ただし、動物病院でそのまま引き取ってくれるわけではありませんので、ご自身でお世話をする気持ちがない状態で安易に搬送するのはご遠慮ください。
県指定動物病院での治療をご希望される方は、県環境生活部自然保護課、お近くの地域振興事務所にお問い合わせください。

鳥獣救護ボランティアについて

野生復帰までの間のお世話については、保護された方にお願いしていますが、どうしてもご自身でできない場合には、代わりにお世話をしていただく鳥獣救護ボランティアをご紹介させていただきます。ただし、水鳥や獣類については特別な飼育環境が必要のため、ボランティアをご紹介できない場合もありますのでご了承ください。ボランティア制度については下記をご覧ください。

傷病鳥獣救護ボランティアについて

注意点

野鳥を許可なく捕まえたり飼養することは、傷病鳥獣の保護が目的の場合であっても「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」により禁止されています。保護された場合は、必ず県環境生活部自然保護課あるいはお近くの地域振興事務所にご連絡ください。

連絡先

傷病野生鳥獣に関するご相談は下記の県関係機関へお問い合わせください。

傷病野生鳥獣に関する連絡先一覧

県機関名称

管轄区域

所在地

電話

環境生活部
自然保護課

千葉市・市原市

千葉市中央区市場町1-1

043-223-2936

葛南地域
振興事務所

市川市・船橋市・習志野市・八千代市・浦安市

船橋市本町1-3-1
フェイス7階

047-424-8092

東葛飾地域
振興事務所

松戸市・野田市・柏市・流山市・我孫子市・鎌ケ谷市

松戸市小根本7

047-361-4048

印旛地域
振興事務所

成田市・佐倉市・四街道市・八街市・印西市・白井市・富里市・印旛郡

佐倉市鏑木仲田町8-1

043-483-1447

香取地域
振興事務所

香取市・香取郡

香取市北3-1-3

0478-54-7505

海匝地域
振興事務所

銚子市・旭市・匝瑳市

旭市ニ1997-1

0479-64-2825

山武地域
振興事務所

東金市・山武市・大網白里市・山武郡

東金市東新宿1-1-11

0475-55-3862

長生地域
振興事務所

茂原市・長生郡

茂原市茂原1102-1

0475-26-6731

夷隅地域
振興事務所

勝浦市・いすみ市・夷隅郡

夷隅郡大多喜町猿稲14

0470-82-2451

安房地域
振興事務所

館山市・鴨川市・南房総市・安房郡

館山市北条402-1

0470-22-8711

君津地域
振興事務所

木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市

木更津市貝渕3-13-34

0438-23-2285

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課鳥獣対策班

電話番号:043-223-2936

ファックス番号:043-225-1630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?