ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 難病対策 > 特定疾患治療研究事業について > 特定疾患治療研究事業公費負担にかかる委託契約について

更新日:平成28(2016)年4月7日

特定疾患治療研究事業公費負担にかかる委託契約について

千葉県特定疾患治療研究事業では、病院、診療所、歯科診療所若しくは訪問看護ステーション等又は薬局において、受給者に対し公費による治療又は調剤を行う場合には、原則として事前に、県と委託契約を締結する必要があります。
これから新規で開業の予定がある場合や、初めて特定疾患治療研究事業による公費負担を受けている受給者から治療又は調剤の依頼があった場合は、次の注意事項をお読みいただき、下記より関係書類をダウンロードし、下記提出先まで送付してください。

注意事項

  1. 提出していただく書類は、「契約書」2部「医療機関コード(調剤コード)について」1部です。
  2. 契約書につきましては、両面印刷のうえ2部作成し、2部ともに提出してください。

※両面印刷できない場合は、左側を2箇所ホチキス留めして、契約書の綴じ目に乙欄に押印したものと同じ印で必ず割印を押印してください。

 3.  契約日は、契約の締結が必要となった日(受給者の初診日又は開業日等)を記入してください。

 4.  乙欄について、契約者が法人の場合は、代表者名に肩書を付してください。

 5.  廃業等により契約を維持できない場合は、解除届の提出が必要になります。

 6.  医療機関名(薬局名)、所在地又は電話番号に変更があった場合は、変更届の提出が必要になります。

事業形態の変更又は移転等により医療機関コード(調剤コード)に変更があった場合は、解除届を提出し、新しく契約を締結してください。

提出先

〒260-8667
千葉県千葉市中央区市場町1番1号
健康福祉部疾病対策課難病審査班 電話 043-223-2575

書式のダウンロード

契約書

病院・診療所・歯科診療所・訪問看護ステーション等:Word版(ワード:35KB)PDF版(PDF:57KB)
記載例:PDF版(PDF:75KB)
薬局:Word版(ワード:35KB)PDF版(PDF:56KB)
記載例:PDF版(PDF:74KB)

医療機関コード(調剤コード)について

共通:Word版(ワード:38KB)PDF版(PDF:30KB)
記載例:PDF版(PDF:37KB)

解除届

共通:Word版(ワード:41KB)PDF版(PDF:29KB)
記載例:PDF版(PDF:41KB)

変更届

共通:Word版(ワード:42KB)PDF版(PDF:35KB)
記載例:PDF版(PDF:47KB)

その他

千葉県特定疾患治療研究事業実施要綱(PDF:153KB)

なお、これまでの公費負担の請求内容を審査したところ、受給資格を喪失した患者からの請求や一部自己負担のある患者について自己負担額が請求されていないなど、過誤による請求が見受けられます。

つきましては、受給者票を定期的に窓口にて確認していただき、受給者番号、患者自己負担額、有効期間などについて疑義がある場合は、当課もしくは患者の住所地を管轄する保健所までお問い合わせいただきますようお願いします。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病審査班

電話番号:043-223-2575

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?