ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年6月19日

ページ番号:4885

食物アレルギーを理解するために<3>

 前へ
実は、こうなるまでには、賢いキツネたちの努力がありました。

キツネは、最初から、自分たちが、怪しまれやすい姿・かたちをしていることを知っていました。
それで、ずきんなどをかぶって来たのですが、かえって青いナイトからマークされてしまいました。

それでも、キツネの使節団は、どうしても、姫に卵を食べて欲しくて、
姫の好物となることを願って、何度も卵をお城に届けてみたのでした。

賢いキツネたちは、最初から、卵が大事であることを知っています。
おいしいお料理やお菓子には、卵は欠かせません。
そして、キツネたちは、姫が卵を食べないでいると、卵の他にも、食べられないものが増えてしまう
ことを心配しました。
そして、お城の門まで、何度も足を運べば、中へ入れてもらえるようになると、信じていました。
キツネたちの予想どおり、お城の中の人たちは、変わっていきました。

姫は、青いナイトが、キツネの使節団を追い払うのを知っていたので、卵を食べるのが心配でした。
でも、ナイトたちと、キツネの使節団とが、仲良くなっていく様子をみていました。
そして、ナイトたちが見守ってくれているので、姫の心配は消えていきました。
今、姫は、皆が見守ってくれる中、安心して卵を食べました。

姫がおいしく卵を食べられれば、もう、心配はありません。
その後、姫の食卓は、卵焼き、オムレツ、プリンなどが並び、とても豊かになりました。

一件落着


青いナイトも、オレンジナイトも、喜びました。
ナイトたちは、怪しいものと、安心なものについて、たくさん、学ぶことができました。
ナイトたちの連携は、ますます強まりました。

その後も、オレンジナイト、青いナイト、金色ナイトは、協力して、お城の中を廻りました。
城の入り口でのチェックも、有効にすばやくできるようになりました。
青いナイトのやりすぎもなくなりました。
そして、お姫様は、美しく成長しました。
めでたし、めでたしです。



前へ

 

イラストで学ぶアレルギー はじめに戻る

鶴の恩返しの巻(アトピー性皮膚炎を理解するために)

 鶴の恩返しの巻(アトピー性皮膚炎を理解するために) 

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班   担当者名:千葉県アレルギー相談センター

電話番号:043-223-2662

ファックス番号:043-224-8910

対応日:毎週月、水、金曜日(祝日を除く)
対応時間:9時から17時(12時~13時を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?