ここから本文です。

更新日:平成26(2014)年12月3日

ちばの林道

千葉県では、森林の適切な整備等に必要な林道網の整備を行っています。県内には334路線、総延長約604kmの林道があります。(平成26年3月末現在)

林道の写真

これらの林道は、一般車両の通行にも配慮した規格・構造により、森林整備を行うためのアクセスとしての基本的役割のほか、地域住民の生活道路として、また、一般の方々にとっても、森林浴のため利用など様々なかたちで利活用されています。

安全に走行するために

大部分の林道上では、時速20kmで走行することを前提に設計しています。スピードの出しすぎに注意しましょう。また、台風など大雨や強風時には、木が倒れてきたり、枝が飛んでくるなど予期せぬ危険が潜んでいますので、通行を控えてくださるようお願いします。

県の取り組み

県では、森林の整備計画や地域要望などに基づき、国の補助を受けるなどして、新たに林道を造ったり、より安全な走行ができるよう、改良工事や舗装工事などを行っています。また、災害などで林道が被災した場合も速やかに通行できるよう復旧工事を行うなどしています。

林道の管理者

林道の管理は、路線ごとに千葉県、市町村、森林組合が行っています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課森林整備班

電話番号:043-223-3630

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?