ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 森林・林業 > 里山保全 > 「第2回ちば里山アワード」の募集結果について

更新日:令和5(2023)年1月5日

ページ番号:9239

「第2回ちば里山アワード」の募集結果について

「第2回ちば里山アワード」の募集結果について

応募いただいた様々な活動の中から、2件の受賞が決定しました!

詳細は第2回ちば里山アワード受賞決定をご覧ください。

趣旨

県内では市民活動団体等により里山を保全・整備する活動や整備した里山を利活用する様々な活動が実施されています。そのような中から、他の模範となるような優れた活動や里山の魅力を創造するような先駆的な活動を表彰し、その活動のプロセスやノウハウを公表することによって、活動が活性化し、里山の整備・利活用が進むことを目指しています。

表彰の対象と賞の種類

団体・企業・個人・行政機関等が県内で実施している里山※の保全・整備・活用に係る優れた活動

※里山:人が日常生活を営んでいる地域に隣接する、一団の樹林地又はこれと草地、湿地、水辺地等とが一体となっている土地

例えば・・・荒廃した里山を整備して、子供の遊び場として開放している。

地域の里山や果樹園を利用して養蜂を行い、はちみつの生産を開始など。

  • ちば里山大賞(最優秀賞)1点
  • ちば里山いいね!賞(次点)1点

応募方法

応募書類を郵送又は持参により提出してください。

※自薦・他薦は問いません。

※前回応募した活動も、受賞していない場合は、再度応募していただいて構いません。

他薦の場合は事前に推薦する団体等に了承を得た上で応募をお願いします。

【応募書類】

応募書(必須)、応募書類(必須)、その他活動に関する参考資料(任意:A4サイズ5枚程度まで)※両面印刷可

【郵送及び持参場所】

〒260-8667

千葉市中央区市場町1-1千葉県農林水産部森林課(本庁舎16階)

審査方法

一次審査と二次審査を実施し、受賞者を決定します。

一次審査(書類審査)

応募書類を元に事務局(千葉県農林水産部森林課)内で採点審査し、上位5活動を選定します。

※一次審査結果については全ての応募者に10月26日(水曜日)迄にお知らせします。

二次審査(プレゼンテーション等審査)

外部審査員を含めた審査会を開催し、二次審査へ進んだ応募者には10分間のプレゼンテーションを実施していただきます。プレゼンテーションと応募書類等を元に審査し、最も優れた活動を「ちば里山大賞」、次に優れたものを「ちば里山いいね!賞」と決定します。

二次審査日程(予定)

11月9日(水曜日)午後2時から

場所:千葉県庁 南庁舎2階 第2会議室

審査基準

効果性、独創性、持続性、モデル性・先導性、社会性の項目によって審査します。

※特に効果性と独創性を重要な要素として審査します。

受賞特典

 次年度の県の関係事業において、一般の方が活動地を訪問する機会等を設けます。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課森林政策室

電話番号:043-223-2951

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?