ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月30日

ページ番号:28581

平成26年3月19日発表:山武市で産出される原木しいたけ(露地・施設)に係る出荷制限の解除について

発表日:平成26年3月19日
千葉県農林水産部森林課
電話:043-223-2954

原木しいたけについては、市町村等による安全なしいたけの出荷管理体制のもとで、安全な原木による適切な栽培管理の実施が確認できた生産者から、順次、出荷制限が解除されることとなっております。

この度、県内では初めて、上記解除要件を満たした山武市の生産者2名について、県から国の原子力災害対策本部長に対して解除申請を行い、本日付けで、同本部長から原子力災害対策特別措置法第20条第2項に基づき、解除する旨の通知がありましたので、お知らせいたします。

他の生産者に対しても、引き続き市と連携して栽培管理の指導を行い、早期に解除になるよう努めてまいります。

指示の内容

別添国の原子力災害対策本部長からの指示書及び県の解除申請書のとおり

解除された品目

山武市産の原木しいたけ(露地・施設)のうち、県の定める栽培管理に即して生産され、基準値以下であることが確認されたしいたけ

解除の対象となる生産者数

露地栽培:1名(市内生産者3名中)
施設栽培:1名(市内生産者2名中)

解除後の出荷管理及び検査等

  1. 当該生産者は市の生産者登録を受け、出荷する。(県、市のホームページで氏名等を公開)
  2. 当該生産者は、出荷時に氏名を表示するとともに県の定める栽培管理を継続する。
  3. 出荷期間中、県は山武市内で毎月1検体の定期的検査を行う。

今後の予定

出荷制限中の他の生産者の解除に向け、栽培管理の普及指導、放射性物質検査の実施、出荷管理体制の構築などに取組む。

【参考】原木しいたけの出荷制限が継続している9市町村

露地栽培:我孫子市、君津市、流山市、佐倉市、印西市、白井市、千葉市、八千代市、富津市
計9市(一部解除:山武市1市)

施設栽培:富津市、君津市
計2市(一部解除:山武市1市)

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課森林経営管理室

電話番号:043-223-2966

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?