ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年9月28日

ページ番号:399505

千葉県への企業版ふるさと納税のご案内

~企業版ふるさと納税で"みらいの千葉県づくり"をご支援ください~

 千葉県では、来るべき人口減少社会の中においても、県民が満足して暮らすことができるように、人口減少を和らげ地域経済の活性化を図るとともに、持続可能な地域社会の確立のため、「千葉県地方創生総合戦略」を策定し、千葉県ならではの地方創生に取り組んでいます。

 こうした本県の行う地方創生事業に対して、本社が千葉県外に所在する企業が、寄附を行った場合、税制上の優遇措置が受けられます。

 企業版ふるさと納税や千葉県への寄附にご関心をお持ちいただける企業の皆様におかれましては、お気軽に担当窓口にご連絡ください。

1 企業版ふるさと納税とは

制度概要

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生の取組(企業版ふるさと納税活用事業)に対して、企業が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。

 通常の損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、企業の実質的な負担は約1割となります。

税制上の優遇措置の説明画像

税目ごとの優遇措置の内容

(1)法人住民税

寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)

(2)法人税

法人住民税の控除額が寄附額の4割に達しない場合、寄附額の4割に相当する額から法人住民税の控除額を差し引いた額を控除(寄附額の1割、法人税額の5%が上限)

(3)法人事業税

寄附額の2割を税額控除(法人事業税の20%が上限)

留意事項

  • 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 本社が千葉県内に所在する企業による本県への寄附については、本制度の対象となりません。

2 寄附を活用する事業

 寄附は、千葉県地方創生総合戦略に位置づけられた事業に活用します。

 対象事業の詳細については、下記「お問い合わせ先」までご連絡ください。

 千葉県まち・ひと・しごと創生推進計画(地域再生計画)(PDF:181KB)

    千葉県地方創生総合戦略

3 寄附の流れ

(1)寄附の申し出

 企業版ふるさと納税活用事業に対して寄附を行う場合には、「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業寄附申出書」をご提出いただくこととなります。

  寄附申出書(ワード:15.3KB)

  寄附申出書(PDF:70.3KB)

(2)寄附の払い込み

 「寄附申出書」をご提出いただきましたら、「納付書」を送付しますので、払い込みをしてください。

 ※払込手数料は無料です。

(3)税の申告

 寄附の入金確認後、寄附金の受領を証明する証書(受領証)を送付します。

 受領証は、確定申告時に行う控除手続きの際、添付することとなりますので大切に保管してください。

4 お問い合わせ先

千葉県総合企画部政策企画課

政策室政策企画グループ

電話番号:043-223-2440

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2440

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?