ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 行財政改革 > 千葉県の地方創生 > 「第3期千葉県地方創生総合戦略」の策定について

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年4月4日

ページ番号:648791

「第3期千葉県地方創生総合戦略」の策定について

 発表日:令和6年3月29日 
(更新年月日:令和6年4月4日)
総合企画部政策企画課 

県では、令和4年12月に国が「デジタル田園都市国家構想総合戦略」を策定したことを受け、これまでの県の地方創生における取組の成果などを踏まえ、デジタルの力などを活用して地方創生を実現・深化していくため、令和9年度までの施策の基本的方向等を定める「第3期千葉県地方創生総合戦略~デジタル田園都市国家構想の実現に向けて~」を策定しました。

今後も千葉県ならではの地方創生の深化に向けて、着実に取組を進めてまいります。

1 「第3期千葉県地方創生総合戦略」について

本戦略は、「第1章 人口ビジョン」と「第2章 総合戦略」で構成しています。

(1)人口ビジョン

本県を取り巻く様々な現状を整理するとともに、長期的な将来展望や、目指すべき基本的な方向性を提示するものです。

(2)総合戦略(令和9年度までの4年間)

まち・ひと・しごと創生法に基づき、現行戦略期間における課題等を踏まえ、第1章で示した基本的な方向性を基に具体的な取組内容等について整理したものです。

2 策定日

令和6年3月29日(金曜日)

3 戦略(PDF)

4 戦略本文テキスト(HTML・音声呼び上げソフト向け)

第3期千葉県地方創生総合戦略 ~デジタル田園都市国家構想の実現に向けて~(テキスト版)

※環境依存文字であるローマ数字、囲み文字を数字に変換しています。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?