ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月29日

ページ番号:648580

基本目標3 子育てしやすい社会づくり

〔数値目標〕
  • 子どもを生み育てやすいと感じる家庭の割合 現状値 72.6%(2022 年度) ⇒ 80%(2027 年度)
  • 授業で、課題の解決に向けて、自分で考え、自分から取り組んだ児童生徒の割合
     現状値 小学校76.8% 中学校77.4%(2022 年度)⇒ 小学校 全国平均を上回る 中学校 全国平均を上回る(2027 年度)
 
数値目標と重要業績評価指標(KPI)については、悪化傾向にある数値の改善を目指す場合や、社会経済情勢の影響を大きく受ける場合等は、「増加を目指す」など、具体的な数値ではなく、方向性を示す目標としている。また、具体的な数値を示している指標は、例年の実績や過去の平均値等を用い設定した。
県民の結婚・子育ての希望を実現するためには、妊娠・出産・子育てのライフステージに応じて、誰もが安心して子どもを生み、育てられる環境をつくることが重要である。
このため、子育てに要する経済的な負担軽減など、妊娠・出産・子育てに係る総合的な支援や、子育てを地域全体で支える環境づくりを行うとともに、子どもの主体性や創造性を育むような保育の質の充実に向けた取組を行う。
また、国のこども大綱を踏まえ、県においても総合的なこども関連施策に取り組んでいく。
さらに、大きな社会的な変化・変革の中で、新しい時代に対応する「生きる力」を持ち、千葉県の未来を担う子どもや若者を育てていくため、デジタルも活用しながら、個々の能力や可能性を最大限に伸ばしていく。

 

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部政策企画課政策室

電話番号:043-223-2483

ファックス番号:043-225-4467

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?