本文へスキップします

風しん抗体検査・予防接種を「無料」で実施しております

近年、風しん患者数が増加し、多くが30代から50代の男性となっております。

このような状況を受けて、公的に風しんの予防接種を受ける機会の無かった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に2019年から2022年3月までの期間に限り段階的に風しんの抗体検査及び予防接種を実施しております。

詳細は、厚生労働省のホームページ「風しんの追加的対策について外部サイトへのリンク」や、お住まいの市町村ホームページ(参考:香取市ホームページ外部サイトへのリンク)をご確認下さい。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

厚生労働省の追加的風しん対策により、対象の方には、無料で検査と予防接種が受けられるクーポン券が送付されます。

該当する方は、これまで公的な予防接種がされていないため、風しんの流行時には感染し、周りに広げてしまう恐れがあります。この機会に風しん抗体検査と予防接種をお受けください。

実施方法

  1. 市町村からクーポン券が郵送される。
  2. クーポン券と本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)を持参し、風しん抗体検査を受ける。
  3. 抗体価が低い方は、麻しん風しん混合(MR)ワクチンを接種する。

※クーポン券を持参しない場合は、有料となります。

検査実施期限

令和3年3月31日(水曜日)まで

申込方法

  1. 新館1階受付窓口にてクーポン券をご提出ください。(事前予約不要です。)
  2. 当院が用意する「風しんの抗体検査受診票」を本人自署でご記入ください。
  3. 風しん抗体検査を受けます。なお、主治医がいる方は主治医が担当し、それ以外の方は総合診療科の医師が担当します。
  4. 結果説明の来院予約をお願いいたします。(約1週間後の来院予約となります。)
  5. 検査の結果、風しんへの免疫が無かった方(抗体価が低い方)は、医師と相談のうえ、予防接種を実施いたします。

※検査の結果、風しんへの免疫があった方(抗体価が高い方)は、予防接種は不要です。