• 病院紹介
  • 病院ご利用案内
  • 診療科・部門紹介
  • 採用情報
  • 地域医療連携室

ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年6月20日

 よくある質問

よくある質問

  1. 外来診療の受付時間は?
  2. 予約していないのですが、診察を受けられますか?
  3. 保険証を忘れてしまいました。
  4. 落し物・忘れ物をしてしまいました。
  5. クレジットカードは使えますか?
  6. 食事ができる場所はありますか?
  7. 駐車場はありますか?
  8. 入院患者と面会したい場合はどうすればよいですか?
  9. 院内で携帯電話を用いて通話してもいいですか?
  10. 病院ボランティア活動に関心がありますが、どのような活動をしていますか?
  11. 医療費の支払いで心配な点がありますが、相談できますか?
  12. 新型コロナウイルス感染症に係る質問

ページの先頭へ戻る

質問及び回答

 受診したいのですが、受付時間について教えてくれませんか?

回答

受付時間(土曜,日曜,祝日を除く)については、以下のとおりとなります。

予約のある方

平日午前8時から午後4時まで

予約のない方

総合診療科、肝臓専門外来、形成外科、歯科:平日午前8時から午後4時まで

耳鼻咽喉科:毎週水曜日午前12時から午後3時30分まで(第3週水曜日のみ午後3時まで)

上記以外:平日午前8時から午前11時まで

※なお、新規患者さま(当院の「受診登録カード」をお持ちでない方)の受付開始時間は午前8時30分からとなります。ただし、耳鼻咽喉科については、毎週水曜日午前12時からとなります。

※ご不明な点がございましたら、お電話にてご確認ください。

電話:0478-54-1231(代表電話)

ページの先頭へ戻る

 急に具合が悪くなったときは、予約日でなくても受診できるのでしょうか?

回答

はい、受診できます。
なお、曜日や時間帯により受診できる診療科が異なりますので、あらかじめ診療科に電話をしていただいた上で、ご来院いただくと、スムーズに受診ができます。

ページの先頭へ戻る

 保険証を忘れてしまいました。

回答

保険証の提出がない場合は、自費扱いとなりますのでご注意ください。保険証は来院の際には必ずご持参ください。

ページの先頭へ戻る

 落し物・忘れ物をしてしまった場合、どちらに問い合わせすればよいでしょうか?

回答

落し物・忘れ物をされた場合は、医事課窓口(新館1階)または事務局管理課(本館1階)にお問い合わせください。
電話:0478-54-1231(代表)
拾得物の引き渡しには、受領書に署名をしていただきます。
また、受け取りに来られた方の身分証を確認する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

 支払いにクレジットカードは利用できますか?

回答

はい。ご利用いただけます。
ご利用できるカードは、UFJ、JCB等となっております。(1回払い、リボルビング払い、分割払いがご利用になれます。一部のカードでは、分割払いがご利用できない場合がございます)

ページの先頭へ戻る

 食事ができる場所はありますか?

回答

本館1階売店の前にラウンジがございます。ぜひ、ご利用ください。

ページの先頭へ戻る

 駐車場はありますか?

回答

患者さま及びお見舞いの方は病院駐車場をご利用いただけます。
なお、平日の午前中は駐車場が大変混み合いますので、できるだけバスなどの公共交通機関をご利用ください。
また、救急玄関前の駐車場については、救急外来患者さま専用の駐車場であるため、原則ご利用になれませんのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

 入院患者と面会したい場合はどうすればよいですか?お見舞い(面会)してもよい時間帯を教えてください。

回答

午後1時から午後7時まででお願いしております。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、面会制限を設けている場合もございますので、新型コロナウイルス感染症に係る面会制限についてをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

 院内で携帯電話を用いて通話してもいいですか。

回答

携帯電話は指定区域内でご利用いただけます。

  • 本館1階ラウンジ
  • 本館3階と本館3階の渡り廊下
  • 新館4階と本館4階の渡り廊下

※お願い

  • 携帯電話をご使用の際は、マナーモードに切り替え、他の患者様の迷惑とならないようお願いします。
  • 消灯後、深夜での携帯電話のご使用は、ご遠慮ください。

ページの先頭へ戻る

 病院ボランティア活動に関心がありますが、どのような活動をしていますか?

回答

受付での案内や花壇の手入れ、入院患者様用図書の整理、散歩の付き添いなどの活動に協力していただいております。
また佐原病院ではボランティアの募集を随時行っておりますので、ボランティア募集のページをご覧ください。
なお、令和2年10月現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、一部のボランティア活動を制限しております。詳しくは事務局管理課(本館1階)までご確認ください。
電話:0478-54-1231(代表電話)

ページの先頭へ戻る

 入院する予定ですが、退院時の支払いがどれくらいになるのか不安です。事前にだいたい分かるのでしょうか?

回答

ある程度時間を要する場合もありますが、病名、手術名、予定入院日数が分かりますと、おおよその金額をお知らせできます。
詳しくは、新館1階の入退院支援センター(電話:0478-54-1231)にお尋ねください。
また、医療費の分割納付についてもご相談いただけます。

ページの先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る質問

  1. 外来診療は通常どおりですか。また、受診時の注意点はありますか。
  2. 佐原病院では、感染対策はきちんと行われていますか。
  3. 佐原病院に通院しています。外来では、発熱や症状がある患者さまがいると思いますが、感染しないか心配です。大丈夫でしょうか。
  4. 入院中に必要な荷物の受け渡しはできますか。
  5. 発熱等の症状があり、新型コロナウイルスに感染していないか心配です。電話相談することはできますか。
  6. 体調が悪く、新型コロナウイルスに感染していないか心配です。PCR検査を受けることはできますか。また、PCR検査陰性証明書は発行していますか。
  7. 家族が佐原病院に入院しています。お見舞いは可能ですか。
  8. ホームぺージで佐原病院の看護師が新型コロナウイルスに感染したことを知りました。外来で対応してくれた看護師が大丈夫なのか知りたいです。

質問及び回答

外来診療は通常どおりですか。また、受診時の注意点はありますか。

回答

当院では、診療制限は行っておりません。来院の際には、感染防止対策のため、マスクの着用をお願いいたします。なお、今後、診療時間や内容の変更が発生した場合は、速やかにホームぺージにてご案内するとともに、予約がある患者さまには直接ご連絡いたします。

ページの先頭へ戻る

佐原病院では、感染対策はきちんと行われていますか。

回答

当院では、感染防止のため、病院内の清掃や消毒を毎日行っております。
職員は、手指消毒・マスク着用等の感染予防対策を徹底しております、また、業務に就く前に、体温測定や感冒症状の有無を確認しております。今後も、感染防止対策を徹底していきますので、安心して受診ください。

ページの先頭へ戻る

佐原病院に通院しています。外来では、発熱や症状がある患者さまがいると思いますが、感染しないか心配です。大丈夫でしょうか。

回答

発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦、強い倦怠感、味覚・嗅覚症状)が出現している患者さまは、異なる出入口で他の患者さまと動線を分けて、別のエリアで診察をするなど、感染防止対策を講じております。
もしもご自身に症状がある場合は、来院する前に以下の連絡先へ連絡するよう、ご協力をお願いいたします。
電話番号:0478-54-1231(代表電話)

ページの先頭へ戻る

入院中に必要な荷物の受け渡しはできますか。

回答

病院からの要請があった場合を除き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的に荷物の受け渡しはできません。

荷物の受け渡しを行う場合は、事前に病棟看護師と受け渡し日時の調整を行っていただき、患者さまの代わりに病棟看護師が1階売店前ラウンジまでうかがいます。入院病棟へはお入りいただけません。

ページの先頭へ戻る

発熱等の症状があり、新型コロナウイルスに感染していないか心配です。電話相談することはできますか。

回答

当院では、香取保健所管内の方に対し、発熱相談窓口を設けております。不安がある方は、以下連絡先にご相談ください。
【佐原病院発熱相談外来】
電話番号:0478-54-1231(代表電話)
対応曜日・時間:月曜日~金曜日11時00分~15時00分(祝日を除く)

香取保健所管内以外の方や当院の発熱相談外来の時間外に相談したい方は、以下連絡先にご相談ください。なお、茨城県に在住の方は、新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口について/茨城県外部サイトへのリンクをご覧ください。
【千葉県電話相談窓口(コールセンター)】
電話番号:0570-200-139
対応時間:24時間(土曜日、日曜日、祝日を含む)

ページの先頭へ戻る

体調が悪く、新型コロナウイルスに感染していないか心配です。PCR検査を受けることはできますか。また、PCR検査陰性証明書は発行していますか。

回答

当院では、医師が必要と判断した場合に限り、PCR検査を実施しております。また、PCR検査結果証明書については、受診の際にご相談ください。

ページの先頭へ戻る

家族が佐原病院に入院しています。お見舞いは可能ですか。

回答

当面の間、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、原則入院患者さまへの面会を禁止させていただいております。ただし、患者さまの病状や医師の判断により、許可があった場合は、面会可能となります。

詳しくは、新型コロナウイルス感染症に係る面会制限について をご覧ください。
当院の感染防止に対する取組、面会時間にご理解・ご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

ホームぺージで佐原病院の看護師が新型コロナウイルスに感染したことを知りました。外来で対応してくれた看護師が大丈夫なのか知りたいです。

回答

当院では、職員は常時マスクを着用し、手指消毒を行うなど、新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底しております。そのため、今回感染が確認された看護師(令和3年1月14日発表)の濃厚接触者に該当する職員はおりません。今後も、感染防止対策を徹底していきますので、安心して外来を受診ください。